ホーム > フォーラム > その他 > FAQを作ろう

FAQを作ろう
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/26 3:43 | 閲覧: 39237回
puchi
大昔にフォーラムでFAQを作りませんか?と言ってからかなり時間が経ちましたが、そろそろいい機会なのでやりたい人がいるかなぁということで、また書いてみます。

参考記事(旧フォーラム)
XOOPS2 FAQを作る

今の僕の考えでは、
- 公式のwikiサイトは使わず、どこかの無料サーバを利用してFAQサイトを作る
- FAQモジュールではなく、wikiを利用する。(tikiwiki or pukiwiki)
- ライセンスは、Creative CommonsやFDLなど

僕個人は、週に1時間位しか使えないと思いますが、微力でも沢山の人が集まれば、そこそこの物も作れるかなぁと。

コメント(37)

Re: FAQを作ろう 
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/9/26 14:35
tadashi
よかったら、プロジェクト会のサイトをつかいませんか?
すみません。1週間たってもまだ準備中ですけど、
http://xc-users.sourceforge.jp/xoops
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/9/27 9:02
itv
超微力ですが、お手伝いさせてください
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/28 7:36
puchi
引用:
よかったら、プロジェクト会のサイトをつかいませんか?

ありがとうございます。
利用するか判断するために質問させて下さい。

1. XOOPS上で利用するということでしょうか?(つまりXOOPSのモジュールでやるということでしょうか?)
2. ドキュメントにライセンスを適応したいのですが、問題ないでしょうか?
3. 管理権限はどこまで頂けるのでしょうか?(XOOPSのadmin?サイトのFTP権限?)

# sfって何かとメンテナンスと言ってアクセスできないイメージがあるのですが、気のせいですかね…
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/28 7:47
puchi
引用:
超微力ですが、お手伝いさせてください

ありがとうございます。
その他の方でも、こういう風にした方がいいんじゃないかという意見がありましたら是非どうぞ。

誰でも書けるようにwikiを利用するつもりですが、どのwikiにするか迷いますね。
メンテナンス性、wiki spam対策、コンテンツの再利用のしやすさ…悩ましいです。

そういえば、ここで話題になった、このフォーラムの書き込みをFAQにまとめるための、書き込みの利用権ってないんですよね?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/9/28 10:49
tadashi
引用:
1. XOOPS上で利用するということでしょうか?(つまりXOOPSのモジュールでやるということでしょうか?)

FAQ用のモジュールもつくろうと思っています。FAQも、機能するものをつくりたいとは思っています。ま、あまりきまっていないのが本当のところ
引用:

2. ドキュメントにライセンスを適応したいのですが、問題ないでしょうか?

基本的にはパブリックドメインがいいのかなとは思います。めんどうなんで、
引用:

3. 管理権限はどこまで頂けるのでしょうか?(XOOPSのadmin?サイトのFTP権限?)

モジュールの権限ですね。FTPはしないです。SCPになります。

sourceforge.jp でやります。道具を共通化する狙いあります。

投稿者: amis | 投稿日時: 2005/9/28 13:24
amis
こんにちわamis(エイミス)です。

FAQを作成する事は私も賛成です。
FAQモジュールも有ったら便利ですね
(何かリンク出来る関係にあると良いですね)

私の個人的な意見ですが
FAQはこの公式サイトとリンクするような形が良いのはないでしょうか?
一部、WIKIと被る部分も出てきますが
正直、WIKIを知らない人にとっては分かりづらいので・・・・

検索を掛けるとFAQの内容に引っかかるようになれば同じ質問が多少減るのと
そもそも、フォーラムの定義があいまいで
そこにFAQ情報があるなんて初心者が分からないと思っています。
はじめからFAQという項目が出来ればみんなそこを見ると思う。
(中には見ないで聞く人もいるとは思うが)

そういう観点から私はFAQを作るなら
フリーライセンスが好ましいと思います。

みんなで追加する形になると思うので
みんなで共有するのが良いと思います。

FAQが出来れば
コアチームの作業負荷低減にも繋がると思いますし
XOOPS Cube自体の繁栄にも貢献出来るのでは?
と思っています。

また、モジュールを作るのであれば
FAQの定型フォーマットを作成し
モジュール単位でFAQを作成して
追加出来るようにすればモジュール作成者の負荷低減になって
良いのでは?と思っています。

モジュール内で管理者用と閲覧者用が選択出来るようにすれば
閲覧者用のFAQにも出来るので
非常に便利なモジュールになるのでは?と思っていたりします。

最後に私の意見をまとめると
FAQモジュールを作成し
公式サイトにFAQモジュールを置いて
みんなで追加していくのが良いと思う。
また、モジュール作成者もこのFAQモジュールに
自分で作成したモジュールのFAQ追加して頂けると良いかな?
なんて思っています。

実はFAQについては
OSC2005で話題にしたかった内容でした。
ユーザー側が協力出来る内容だと思ったからです。

そんな訳でFAQにしても
FAQモジュールについても
微力ながらご協力出来ればと思います。

以上宜しくお願い致します。

Re: FAQをつくろう> Cubeサイトのトップから見れるようにしたい 
投稿者: fanrun7 | 投稿日時: 2005/9/28 14:16
fanrun7
fanrun7です。

以前、わたしもFAQについて書いたのですが、あっと云う間に
流れてしまいました。

引用:

私の個人的な意見ですが
FAQはこの公式サイトとリンクするような形が良いのはないでしょうか?
一部、WIKIと被る部分も出てきますが
正直、WIKIを知らない人にとっては分かりづらいので・・・・

そう、ここの公式サイトとリンクするというのが一番大事なところ
だと思います。

検索フォームがサイトの一番上に移動し、前よりは検索されている
と思うのですが、それでも検索するのは意外と難しいものです。

検索するより前にFAQにたどり着ける必要があると思います。

現在のwikiは、「技術情報」とか「開発者用情報」というタイトル
があるので、初めて来たような人には自分に関係ないものと考えて
しまう人も多いでしょう。まさか、その中にFAQがあるとは
思わないでしょう

そういう点で、このサイト内に出来れば、それがベストだと思います。

Re: FAQをつくろう> Cubeサイトのトップから見れるようにしたい 
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/28 18:42
puchi
色々御意見ありがとうございます。

主な議論の内容としては、以下ですかね。
a. ライセンス
b. どこでやるか?(公式サイト内か別サイトか?)
c. どのプログラムでやるか?(FAQモジュール?wiki?)

a. は、パブリックドメインでもいいかも知れませんね。目的としては誰でも自由にコピー、改変して利用できることですから。

b. 公式サイトでやる、または公式サイトからリンクされるのがベストですね。公式チームがドキュメント関連のプロジェクトをやることを期待しないでとりあえず、ユーザ側やった方がいいかと思います。まず、でできることをすぐやることが大切ではないでしょうか。
再利用しやすい形のドキュメントであれば、後でコピー&ペーストすればいいと思いますし。

c. 個人的には、まずはwikiがいいと思います。モジュールの場合は、手軽に誰でも書きこめない(という仕様)と思うので、「質問に答えてもらったらまとめよう!」キャンペーンができなそうです。
FAQモジュールを作成される場合、時間がかかりますよね? できるまでの間待っているのもなんなので、まずwikiで書いておいて、手直しをみんなでして、モジュールができたらそちらにうつすでもよさそうです。

基本的にはユーザによるユーザのためのFAQという方針がいいかなぁと。
今のところ書いてくれる方は数人で、各人そんなに時間もあるわけではないかと思うので特定の人のみが書きこみ権限があるようなFAQだと、ある程度使えるFAQになるまであまりに時間がかかりそうです。
なので、色んな人が気軽に書きこめる(ある意味信頼性は低くなるかも知れない)FAQをまず目指すべきではないかと。
あまりことを大きくするとまたこの話もぽしゃると思うので、簡単で小さなことからコツコツとやって、段階的に大きくしていくのがいいと思うのです。
投稿者: fanrun7 | 投稿日時: 2005/9/29 12:53
fanrun7
引用:

puchiさんは書きました:

b. 公式サイトでやる、または公式サイトからリンクされるのがベストですね。公式チームがドキュメント関連のプロジェクトをやることを期待しないでとりあえず、ユーザ側やった方がいいかと思います。まず、でできることをすぐやることが大切ではないでしょうか。
再利用しやすい形のドキュメントであれば、後でコピー&ペーストすればいいと思いますし。

ユーザ側ですぐにやることに賛成します、公式チームは忙しいでしょうからね。

引用:

c. 個人的には、まずはwikiがいいと思います。モジュールの場合は、手軽に誰でも書きこめない(という仕様)と思うので、「質問に答えてもらったらまとめよう!」キャンペーンができなそうです。

すぐにやるなら、やはりwikiでしょうね。

と、ここまで来てみると、なんで新規にwikiを立てるのかな?
という疑問がうかんでしまうのですが.....
既存のwikiはライセンス関係が明確にされていないとか
いう事でしょうか。
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/9/29 14:36
tadashi
すでに wiki あるのですから、はじめられるのがいいですね。私は、モジュールをつくる方向なので、ちょっと時間かかると思います。
Re: FAQをつくろう 
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/29 15:12
puchi
引用:

と、ここまで来てみると、なんで新規にwikiを立てるのかな?
という疑問がうかんでしまうのですが.....
既存のwikiはライセンス関係が明確にされていないとか
いう事でしょうか。

新規にFAQを作る理由は、まさにその通りです。
現在のwikiだと、勝手に利用、改変できないかと思います。
あと、FAQだけにしぼってわかりやすくしたいという狙いもあります。

wikiの内容を自分のサイトのヘルプにしたり、企業が顧客に出すマニュアルの叩き台にしたりという使い方ができた方が、折角作るなら作る方も使う方も幸せかなぁと。

本来なら再利用しやすいドキュメントのスタイル(例えばXMLなど)が良いかと思いますが、色んな方が参加しやすいという意味では、wikiか、教えてgoo的な質問と答えがそのまま使えるようなものが良いかなと思います。

ともかく手間をかけずにある程度のものを作ることを第一目標にして、ある程度FAQがたまってきたら、その後もっと使いやすい、見やすい形を検討するという方向でどうでしょうか?

#ともかくやる気がある時に動かないとまた流れそうという心配も自分にあるので...
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/9/29 15:40
chatnoir
個人的にやろうかなーとか思ってたのでモジュール作ってたんですが。。。
なんかいつの間にか盛り上がってて出遅れました。笑

作成中のモジュールはFAQ集めることだけに特化したものになってます。

・質問投稿は誰でも可能
・投稿は情報を整理しやすいよう、項目をわけてあります
・第一順位となるカテゴリはセレクトする形です
(「たすけて!」とか「まっしろ!」とか内容がわからないタイトルにならないよう)
・カテゴリは管理画面から追加できます
・回答も一応誰でも可能
・表示部分に投稿者情報はでません。(管理人は見れます
・ひとつの質問に対して回答は原則ひとつです(たくさんあって初心者の混乱するのを防ぐため
・ただし投稿は可能なので「他の回答も参照」のリンクで閲覧できます。
・FAQが目的なので、レス機能などは持ちません(汚くなるし
・回答内容は登録ユーザが5段階で評価できます
・累計ポイントの高いものが模範解答として質問直下に表示されます
・indexに管理画面から編集できる規約ページを持ってます
・規約に同意をしないと、投稿も閲覧もできません

というような感じです。まだ調整してるところですが
明日くらいまでには形はできるかなぁ。。。

なんか今さら差し出がましいようですが、ご興味あるようでしたら使ってみませんか?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/9/29 16:03
tadashi
どこからダウンロードできますか?
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/9/29 16:11
chatnoir
引用:

tadashiさんは書きました:
どこからダウンロードできますか?

いや、まだ作りかけなんでDLできませんって。。。^^;

あと、たぶん、当分配布する段まで整理できないかと。
調整しながら公開みたいな雰囲気です。

デモ用のサイト今作ってます。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/9/29 17:32
puchi
す、素晴しい!の一言です。
今までのあげてきた要望は、ほぼ満たしているんじゃないでしょうか!

引用:
なんか今さら差し出がましいようですが、ご興味あるようでしたら使ってみませんか?

ものすごく時間がかからないなら、僕はこのモジュールを使うに一票です。
モジュールのテスト、バグ取りなど、することがあれば手伝います。
多分これを早く完成させる方が、ちまちまwikiにまとめるよりFAQを早く作れそうな気がします。

#のちのちには、全ての質問と解答を一括ダウンロードできるようになると良いかも。
投稿者: fanrun7 | 投稿日時: 2005/9/29 18:05
fanrun7
おっと、作ってくれていたのですね。

楽しみにしています。

投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/9/29 18:06
chatnoir
引用:

ものすごく時間がかからないなら

まだ中途半端なものが

http://rhym.biz/~far/

にあります。

まだいじってますのでたまにサイト真っ白になったりしますが
投稿テストその他していただいてかまいません。
#というか、よろしくお願いします。

faq module と書いてあるやつです(それくらいしかないですが。

ユーザ登録してログインしていただくと「評価」ボタンなども見れますが
言語ファイル等まだできてない部分が多いので
数字のはいったセレクタと「送信」があるだけですー。

遊んでみてくださいませ。m(__)m

ご意見ご要望などありましたらフォーラムをご利用ください。
善処いたします。<時間が許す範囲で。^^;
あぁ、現段階ではデザインがズタボロですがそこは突っ込まないでね。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/6 0:35
chatnoir
取り急ぎ・・・とか言いつつけっこう時間経ってますが、
サイトとモジュールとドメインを用意させていただきました。
(ドメインまだ反映してないけど)

まだまだ調整箇所もあるでしょうし、
動かしていく中で変更等も出てくるかと思うので、
メンテはあたしの方でいたします。

ただ、あたし自身はあまりサイト上の細かい作業をする時間がないので
よろしければ有志の皆様で使っていただけたらと思いまして。。。

まずはサイトの管理権限を発行させていただきます〜。
(FTPはあとから相談ってことで)
(うじゃうじゃFTP情報知ってる人がいるアカウントも怖いですし。笑)
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/10/6 2:53
puchi
素晴らしく早い仕事ですね!
こつこつとFAQを貯めていきますよ。

今までXOOPSにお世話になりっぱなしで貢献してこれなかったなぁという方にも朗報じゃないでしょうか。技術力がなくても、よくある質問を書く位はできますし。

5分でも時間が空いたりしたら、質問なり回答なりしてくれる方が多くいればいいですね。

ちなみにこれは、公式チームに近いプロジェクトなんでしょうか、ユーザサイドに近いプロジェクトなんでしょうかね。(そんな分け方もナンセンスかも知れませんが。)
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/10/6 3:11
chatnoir
引用:

ちなみにこれは、公式チームに近いプロジェクトなんでしょうか、ユーザサイドに近いプロジェクトなんでしょうかね。(そんな分け方もナンセンスかも知れませんが。)

最近とてもジレンマを感じていることがあるのですが、
コアチームといえど、1ユーザであることに変わりはなくて
当然といえば当然なのですが「個人的な意見」もあるわけです。
発言全てが「コアの意向」などと取られると実に恐縮してしまいます。笑

また、コアチームが権力を持っているという世界ではあってほしくなくて
あくまでベースになるものを作ってるっていうだけで、
それを利用して広げていくのはユーザなのだと思うのです。

FAQ集はぜひ「ユーザサイド」の目で「使う人のためのもの」が
できあがったらいいなーと思っております。

あたしがたよりないからか、コアメンバーもみんな見守ってくれてますが
みんなそれぞれにユーザとしての参加です♪

規約はayumiさんに書いてもらいました。
補足やご意見などあったら聞かせてくださいねm(__)m

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top