ホーム > フォーラム > その他 > 気が付いてびっくり

気が付いてびっくり
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2005/11/25 22:54 | 閲覧: 8333回
if_tlw
氷炎 雷光風です。

完全に雑談内容のスレッドです。

本題。
投稿数のランキングにdendekeさんが3位で登場してますね。
しかも、投稿数4桁まで残り1桁という状況。すごいです。
レスの付け方や、反応先の手広さ、投稿頻度の面から見ても、
私にはとても無理です。

dendekeさん、レスの付けすぎで倒れたりしないでくださいね。

コメント(7)

Re: 気が付いてびっくり 
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2005/11/26 0:37
Marijuana
知らない内容までレスして、それが良いこととは俺は思えませんけどね
投稿数稼ぐのに無理やりレスして楽しいんですか?って思います
投稿者: taquino | 投稿日時: 2005/11/26 1:08
taquino
そもそもこういうフォーラムがどうあるべきか、とか、問合せをどうやるべきか、という話はまったく別として、本当に別として、題名に「素人ですが困っています」と書かれているようなトピックスに関しては、何かしらレスがあることは良いことじゃないかと思いますよ。

Marijuanaさんの書き込み、dendekeさんの書き込み、皆さんの書き込みを、それぞれ勉強になると思って拝見しております。
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2005/11/26 1:43
if_tlw
氷炎 雷光風です。

予め断っておきますが、決してケンカを売るつもりでは
ありませんので。

引用:

知らない内容までレスして、それが良いこととは俺は思えませんけどね
投稿数稼ぐのに無理やりレスして楽しいんですか?って思います

いや投稿数を稼ぐより、「レスをつけていたら自然とそうなった」
ということだと思うんですよね。
dendekeさん本人でないとわかりませんが。

ただ、最近多く見られる「分かりずらい内容の質問」に対しても

・質問意図を想像して、丁寧にレスを付ける
・可能な限り、過去スレッドへの誘導リンクを入れる

等をされているので、とてもすごいと思うのです。

知らない内容についてのレスの場合は、(自分がわからなくて)
便乗質問とか、あるいは別のヒトから有力な答えを引き出すため
のキッカケになるような目的でされているのだと思います。

>dendekeさん
気分を害されるようなことがありましたら、スレッドを起てた
者として謝らせていただき、スレッド自体の削除要請を出します。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/11/26 4:10
puchi
純粋に興味があっての質問なのですが、

引用:

そもそもこういうフォーラムがどうあるべきか、とか、問合せをどうやるべきか、という話はまったく別として、本当に別として、題名に「素人ですが困っています」と書かれているようなトピックスに関しては、何かしらレスがあることは良いことじゃないかと思いますよ。

どういった意味で何かしらのレスがあることが良いことだと思われているのでしょうか?
#なんとなくは想像はつくのですが…
投稿者: makiko | 投稿日時: 2005/11/26 8:01
makiko
引用:

taquinoさんは書きました:

そうでもないと思います。
過去に何度もあるような質問は逆に誘導リンクのみとか返信無しの方がありがたいです。
「過去の投稿を検索して下さい」「検索しましょう」と最近は多くありますが、逆にそういった返信が、検索する時に不便さがあります。(余計なものが引っ掛かる)

スレッドが長くなれば、トップページのブロックに毎回上がり、「また上がってるや..」程度でそのスレッドを読まなくなる人も多いと思います。

以前は、この公式サイトって、何度も出る質問や、調べれば分かるような質問には誰も返信しなかった事が多かったと思います。
だからこそ、つまづいた時に覚える事も吸収する事も、自分でやってこれて、進歩する事が増えていったはずです。

確かに「聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じ」と言いますが、誰かに聞いて簡単に覚えてしまうことより、自分自身で試行錯誤して覚えた方が力はつくと思います。

そしてまた、以前にGIJOEさんが書かれていたと思いますが、オープンソースは「みんなで楽しくやろうよ。」が基本だと思います。
読んでる方側みても「それはちょっと」と思う(ってしまう)ようなものは、やはり・・・と思います。
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/11/26 11:56
itv
ご本人は登場されていませんが、dendekeさん、キツイ一発でしたね。結構ツライかも。

自分も何度か厳しい指摘にメゲかけたことかありましたが、前向きに考えることで自分に「気付き」を与えてくれたんだ、と感謝することができました。

Marijuanaさんは時々言葉はキツイ(失礼)けど、本質的なところをズバリ突いて来られる方だと思っています。

何かに気付き、一回り大きくなられての再登場を期待しています。 頑張って
投稿者: taquino | 投稿日時: 2005/11/26 12:15
taquino
放置されたことで学ぶような人なら、質問の前に検索くらいはするんじゃないかなと思うんですよ。
逆に、検索もせずに質問を投げてくる自称素人さんには、放置するよりはレスを付けたほうが良いのではないか、まあそう考えたというわけです。

素人を名乗って質問する前に、しばらくROMしておくとか、フォーラムの過去分をざっと眺めるとか、「フォーラムの利用に関するお願い」を一通り読むとか、そのくらいはしておくべきでしょうね。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top