ホーム > フォーラム > 質問箱 > myAlbum-Pでフォルダ内の画像削除方法について

myAlbum-Pでフォルダ内の画像削除方法について
投稿者: alex | 投稿日時: 2005/9/15 23:16 | 閲覧: 7074回
alex
myAlbum-P2.8を使っていました。

サーバーの負荷が高くなったので一旦画像掲載をやめようと思って、登録している画像を管理画面から削除する前にmyAlbum-Pモジュールをアンインストールしてしまいました。

rm -rfコマンドでディレクトリを削除しようとしましたが、パーミッションエラーで削除できません。
※デフォルトのまま/uploads/photoに画像が入っています。
サムネイルフォルダは削除できたのですが、肝心のphoto以下が削除できずに悩んでいます。

chmodをかけたのですが、やはりパーミッションエラーではねられてしまいました。

とても初歩的な質問かもしれませんが、この場合どうすればphotoディレクトリもしくはそのディレクトリ内の画像ファイルを削除できますでしょうか?
ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント(5)

Re: myAlbum-Pでフォルダ内の画像削除方法について 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/15 23:31
dendeke
alexさん、こんにちわ。

引用:

rm -rfコマンドでディレクトリを削除しようとしましたが、パーミッションエラーで削除できません。
※デフォルトのまま/uploads/photoに画像が入っています。
サムネイルフォルダは削除できたのですが、肝心のphoto以下が削除できずに悩んでいます。

chmodをかけたのですが、やはりパーミッションエラーではねられてしまいました。

ちょっと確認ですが、「rm」コマンドでディレクトリそのものが削除できないというよりは、「photo」ディレクトリの中にイメージファイルが残っており、そのイメージファイルが削除不能なためにディレクトリも削除不能になっていると理解してよろしいでしょうか?

上記の理解が正しいとした場合、「rm」コマンドが利用できるということは、(これも想像ですが)自宅サーバもしくはレンタルサーバであってもルート権限まで利用可能なものでしょうか? もし、ルート権限をお持ちなら、ルート(スーパーユーザ)になって「rm -rf」すれば削除できるはずです。

「パーミッションエラー」が発生している理由として考えられるのは、「photo」ディレクトリの中に作成されているイメージファイルがapache(Webサーバがapacheの場合)の実行ユーザで作成されているからだと思われます。apacheの実行ユーザ(apacheの実行ユーザがデフォルトのままなら「nobody」)が作成したイメージファイルは、そのユーザアカウントの所有者であってもユーザ名が異なるのでパーミッションの変更ができなくなります。このため、ルート権限をお持ちならルートに変更してから削除するのが一番早いと思います。

ご承知だと思いますが、ルートに変更して操作される場合は、何でもできてしまうので、とりわけ削除作業の場合はお気をつけください。

以上、ご参考までに。
Re: myAlbum-Pでフォルダ内の画像削除方法について 
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2005/9/15 23:33
if_tlw
氷炎 雷光風です。

引用:

登録している画像を管理画面から削除する前にmyAlbum-Pモジュールをアンインストールしてしまいました。

中略
肝心のphoto以下が削除できずに悩んでいます。

中略

この場合どうすればphotoディレクトリもしくはそのディレクトリ内の画像ファイルを削除できますでしょうか?

もう1回、myAlbum-Pモジュールをインストールして、
当該画像やディレクトリを削除する。
その後、再びmyAlbum-Pモジュールをアンインストールする。

という手はどうでしょうか?

あと、
引用:

rm -rfコマンドでディレクトリを削除しようとしましたが

とのことなので、LinuxかUnix系OSを使われているのですよね?

注意が必要になりますが、可能ならroot権限で削除を試みる手
もあるかと思います。

#上記の一文が、もしroot権限での削除がダメだったという
#意味なら、全く意味を成しませんが。m(_)m
投稿者: alex | 投稿日時: 2005/9/15 23:49
alex
dendekeさん、

こんばんわ。
早速お答えありがとうございます。
サーバーはレンタルサーバーを使っています(すみません、環境について書き損ねていました)
レンタルサーバ
Apache/1.3.33 (Unix) PHP/4.3.10 という環境です。
残念ながらroot権限はなく、試してみたらグループが違うとエラーになりました(当然ですね・汗)

う・・・イメージファイルはapacheが作っているのですか?知りませんでした。
photoフォルダは、フォルダ権限が755になっていて、中のイメージファイルが644のままどうにも変更できず、ずっと首を捻っていました。謎が解けて少しすっきりしました(でも自力ではどうにもならない。。。)ありがとうございました。

アンインストール前に削除しなかった迂闊さが悔やまれます。
ルート権限がないと削除できないということは、レンタルサーバーの会社に削除をお願いする以外に手段はないということになりますね。。。
明日一番で削除依頼を出そうと思います。

とても助かりました!ありがとうございましたm(__)m
投稿者: alex | 投稿日時: 2005/9/16 0:00
alex
氷炎 雷光風さん、

こんばんわ。レスありがとうございます。

引用:
もう1回、myAlbum-Pモジュールをインストールして、
当該画像やディレクトリを削除する。
その後、再びmyAlbum-Pモジュールをアンインストールする。
という手はどうでしょうか?

それが・・・サーバーの整理をかねて、使っていないモジュールを消したのですが、ついでにmyAlbum-Pもさっさと削除してしまいました。
安易に考えすぎですね(涙)

新たにもう一度myAlbum-Pをサーバーに上げて新規インストールしたのですが、さすがに意味を成さず。

後先考えずにさっくりと消してしまった自分に蹴りを入れているところです(T-T)
今後気をつけることがまた増えました。

レンタルサーバの管理者が削除を受け付けてくれることを祈るばかりです。。

いずれにせよ、暖かいご教示ありがとうございましたm(__)m
こんな呆れた質問はスルーされてしまうかとドキドキしていました(^^;
お礼とご報告 
投稿者: alex | 投稿日時: 2005/9/16 14:34
alex
ご報告。

レンタルサーバ会社にお願いして、フォルダとファイルの削除をしてもらいました。
何か言われるかと思ったのですが、すんなりと対応してもらえてほっとしています。

dendekeさん、氷炎 雷光風さん、どうもありがとうございました。

sshでtelnetアクセスができるサーバーなので後先考えずにあれこれやってしまうのですが、半端な知識でコマンドを打つものじゃないな〜と反省しました。
今後は管理画面からきちんと操作するように気をつけます(^^;

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top