ホーム > フォーラム > 質問箱 > invalid dirname of myalbum:

invalid dirname of myalbum:
投稿者: kaba | 投稿日時: 2005/9/15 11:49 | 閲覧: 8299回
kaba
こんにちは。はじめて質問させていただきます。

まだXOOPS 2.0.12をインストールしただけの状態です。
MyAlbumP(2.84)を使おうと思い、インストールは出来たのですが、
モジュール管理よりMyAlbumPにアクセスすると、下記のようなメッセージが表示されます。

モジュール管理よりMyAlbumPの一般設定にはアクセスできますが、設定後やはり上記のメッセージが表示されます。

何が悪いのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

コメント(9)

Re: invalid dirname of myalbum: 
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2005/9/16 23:46
if_tlw
氷炎 雷光風です。

#もしかして、外しているかもしれませんが。

引用:

MyAlbumP(2.84)を使おうと思い、インストールは出来たのですが、
モジュール管理よりMyAlbumPにアクセスすると、下記のようなメッセージが表示されます。

モジュール管理よりMyAlbumPの一般設定にはアクセスできますが、設定後やはり上記のメッセージが表示されます。

何が悪いのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

ひょっとして、ディレクトリの名前に、日本語系の名前とか、
使用禁止文字を使っているようなことはないですか?

その場合、ディレクトリにアクセスしようとしても、ディレクトリ
名の判別ができなくて、アクセスに失敗すると思います。

なので、まずは、ディレクトリ名を英数字だけで構成して、
アクセスしてみると良いと思います。

コレ以外については私にはわかならいので、
識者の方か、GIJOEさんのレスをもらった方が確実です。
Re: invalid dirname of myalbum: 
投稿者: kaba | 投稿日時: 2005/9/17 19:45
kaba
引用:

ひょっとして、ディレクトリの名前に、日本語系の名前とか、
使用禁止文字を使っているようなことはないですか?

その場合、ディレクトリにアクセスしようとしても、ディレクトリ
名の判別ができなくて、アクセスに失敗すると思います。

いいえ、ふつうに英数字のみなんですが…。
何が悪いのだろう?

ともかく、レスありがとうございました。
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/17 21:36
dendeke
kabaさん、こんにちわ。

一番最初に

引用:

まだXOOPS 2.0.12をインストールしただけの状態です。

とお書きになられていたので、原因の想像がつかず静観していましたが、スレッドを読んでいくうちに、ちょっと疑問に思える点が出てきましたので確認させてください。

引用:

いいえ、ふつうに英数字のみなんですが…。
何が悪いのだろう?

この「普通に英数字のみ」っていうところがひっかかります。

インストールしただけということですが、実際はディレクトリの名前をデフォルトの状態ではなく、英数字から構成される何らかの文字列にご自分で決めてインストールしたのでしょうか?

そこがはっきりしないので、原因の特定ができませんが、万一、好きな英数字を決めてインストールされたとしたら、それが原因だと思われます。

myAlbum-Pは複製可能ではありますが、モジュール同梱の「INSTALL」に以下のように注意書きがあります。

引用:

ただし、ディレクトリの名前に制限があり、

modules/myalbum
modules/myalbum0
modules/myalbum1
modules/myalbum2

だけが有効です。

ご参考ください。

【補足】
実際は、上記以外のディレクトリ名でも利用可能ではありますが、何もせずに単にインストールしただけということなので、念のために上記の点を書かせてもらいました。
投稿者: kaba | 投稿日時: 2005/9/18 16:51
kaba
引用:

dendekeさんは書きました:

この「普通に英数字のみ」っていうところがひっかかります。

インストールしただけということですが、実際はディレクトリの名前をデフォルトの状態ではなく、英数字から構成される何らかの文字列にご自分で決めてインストールしたのでしょうか?

dendekeさん、レスありがとうございます。

MyAlbumのインストールディレクトリは、

を試してみましたが、どちらもエラーになりました。
この他のディレクトリ名は使っていません。

XOOPS自体も再インストールしてみたのですが、同じでした。

ほんとに、勝手なことは何もしていないのですよ。
サーバに由来したものですかね?

サーバは、Comunitech.netというアメリカのレンタルサーバです。

投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/18 17:10
dendeke

引用:

MyAlbumのインストールディレクトリは、

を試してみましたが、どちらもエラーになりました。
この他のディレクトリ名は使っていません。

ん〜、なぜでしょうね・・・

引用:

XOOPS自体も再インストールしてみたのですが、同じでした。

XOOPS CUbeの再インストールよりも、myAlbum-P側をFTPアップロードからやり直すのも手かなと思いましたが、インストール自体はちゃんとできるということなので、それもあまり関係なさそうですね。

引用:

サーバは、Comunitech.netというアメリカのレンタルサーバです。

「Comunitech.net」じゃなくて「Communitech.net」じゃありませんか?

それでひとつ確認してもらいたことがあります。

phpMyAdminなどが使えるか、データベースへのアクセスをコマンドで実行できるのであれば、「接頭語_modules」というテーブルに各モジュールの情報が格納されています。

このテーブルの中で、myAlbum-Pの「dirname」値がインストールした名称と合致しているかどうかを確認してみてください。

ただひとつよく理解できないのは、一番最初の書き込みで、

引用:

と仰られていますが、モジュール管理からMyAlbum-Pにアクセスするとエラーが出る(=アクセスできない)と理解していたのですが、一般設定にはアクセスができるんですよね? この辺の状況がよくみえません。

また、インストールに成功しているということは、管理画面に行くのではなくユーザとして普通に利用することはできちゃったりしているのでしょうか?
投稿者: kaba | 投稿日時: 2005/9/19 2:31
kaba
dendekeさん、いろいろとありがとうございます。

引用:

XOOPS CUbeの再インストールよりも、myAlbum-P側をFTPアップロードからやり直すのも手かなと思いましたが、インストール自体はちゃんとできるということなので、それもあまり関係なさそうですね。

MyAlbumPのアップロードも、何度もやり直しています。

引用:

それでひとつ確認してもらいたことがあります。

phpMyAdminなどが使えるか、データベースへのアクセスをコマンドで実行できるのであれば、「接頭語_modules」というテーブルに各モジュールの情報が格納されています。

このテーブルの中で、myAlbum-Pの「dirname」値がインストールした名称と合致しているかどうかを確認してみてください。

すいません。PHPに関しては完全に素人なので、どのように実行したらよいのか、わかりません。もう少し手順を教えていただけないでしょうか?

ただひとつよく理解できないのは、一番最初の書き込みで、

引用:

モジュール管理からMyAlbum-Pにアクセスするとエラーが出る(=アクセスできない)と理解していたのですが、一般設定にはアクセスができるんですよね? この辺の状況がよくみえません。

また、インストールに成功しているということは、管理画面に行くのではなくユーザとして普通に利用することはできちゃったりしているのでしょうか?

1.管理メニューにはMyAlbum-Pのアイコンが表示されています。
 アイコンにマウスカーソルを重ねると、MyAlbum-Pの管理メニューがポップアップします。そこから一般設定を選択すると、一般設定の画面は出てきます。あと、ブロック管理の画面は正常に出るようです。他の項目を選択すると、まっ白な画面に「invalid dirname of myalbum:」と表示されます。

2.メインメニューからマイアルバムを選択すると、真っ白な画面が表示され、何もできません。

という状況です。何かおわかりになりますか?
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/19 3:14
dendeke

引用:

すいません。PHPに関しては完全に素人なので、どのように実行したらよいのか、わかりません。もう少し手順を教えていただけないでしょうか?

phpMyAdminというのはMySQLをブラウザ(ウェブ)で管理できるツール(ソフト)です。「phpMyAdmin」をキーワードにサーチエンジンなどで検索すればインストール方法なども日本語で解説したサイトがたくさんありますので、そちらをご覧ください。

ただ、レンタルサーバとのことですので、そうしたソフトをインストールできない場合もあるかと思います。レンタルサーバ側でPHPとMySQLが用意されているのであれば、phpMyAdminまたはそれに変わる管理ツールやコントロールパネルがあるかもしれませんので、そうしたツールが用意されているのであれば、そちらを利用するといいと思います。

また、phpMyAdminをインストールすることができる場合でも、configの設定とかが難しくてよくわからない場合は、同じくフリーソフトでコントロールパネル系のツールに「Webmin」というのがあります。

ここ」をクリックすると、右上の方に「tar.gz」または「rpm」形式でダウンロードできるのと、phpMyAdminよりは比較的簡単にインストールすることができるので、こちらを利用してもいいかもしれません。

引用:

1.管理メニューにはMyAlbum-Pのアイコンが表示されています。
 アイコンにマウスカーソルを重ねると、MyAlbum-Pの管理メニューがポップアップします。そこから一般設定を選択すると、一般設定の画面は出てきます。あと、ブロック管理の画面は正常に出るようです。他の項目を選択すると、まっ白な画面に「invalid dirname of myalbum:」と表示されます。

2.メインメニューからマイアルバムを選択すると、真っ白な画面が表示され、何もできません。

ここでひとつ忘れていたことがあります。管理メニューの一般設定で「デバックモード」をオンにされたことはありますか? もしまだされていないようでしたら、これをオンにするとより詳細なエラー内容が表示されるはずですので、phpMyAdminやWebminの導入が難しいようでしたら、デバックモードで表示されたエラー内容を先に確認するといいと思います。
投稿者: kaba | 投稿日時: 2005/9/19 16:19
kaba
dendekeさん、本当にいろいろとお手を煩わせまして申し訳ありません。
教えていただいた通り、phpMyAdminをインストールしてみました。
ただ、MyAlbum-Pのdirnameに関しては、現在インストールしてある通り、「myalbum」と表示されておりました。

引用:

ここでひとつ忘れていたことがあります。管理メニューの一般設定で「デバックモード」をオンにされたことはありますか? もしまだされていないようでしたら、これをオンにするとより詳細なエラー内容が表示されるはずですので、…

管理メニューのシステム管理の一般設定画面にあるデバッグモードのことですね。(MyAlbum-Pの一般設定にはデバッグモードがありませんでした)

デバッグモードには、3つのデバッグモードの選択肢がありましたが、どのモードにしてみても、詳細なエラー内容は表示されませんでした。(現象的に変化なし)

いったいどうしてでしょうかね?
ことごとくご期待をうらぎる結果になって申し訳ないです。
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/19 16:25
dendeke

引用:

デバッグモードには、3つのデバッグモードの選択肢がありましたが、どのモードにしてみても、詳細なエラー内容は表示されませんでした。(現象的に変化なし)

ん〜〜、そうなると、申し訳ありませんが、これ以上自分では現時点でアドバイスできるものがなくなってしまいました

phpMyAdminをインストールされたとのことですので、(恐らく今までおやりになられていないでしょうから)念のために「全てをマークする」をクリックしてから、「チェックしたものを」のプルダウンメニューで「テーブルをチェック」「テーブルを復旧」「テーブルを最適化」このあたり、お試しになられてもいいかもしれませんが、解決に結びつくかどうかは不明です・・・

【追記】
もしもmyAlbum-Pの管理メニューから「一般設定」以外にも「モジュールの状態チェック」にアクセスできるようでしたら、これはお試しになりましたでしょうか?

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top