ホーム > フォーラム > 質問箱 > 管理人含め、ユーザの全てがログインができない状態です。

管理人含め、ユーザの全てがログインができない状態です。
投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 1:40 | 閲覧: 25691回
skyplan
------------------解決致しました--------------------------

はじめまして。
http://www.aoe3.netgamers.jp/
こちらのサイトをxoopsにて運用しております。

題名のとおりログインができない状態です。
今日の夕方ぐらいまでは普通に繋げていたのですが・・・
もちろん特にファイルをアップロードして更新したわけでもなく
困っているところです。

過去のフォーラムを参照し、
クッキーの許可やtemplate_cのキャッシュ削除なども行いましたが、
調べているうちにどうやら私だけでなく
他のユーザの方もログインできない状態のようです。

原因がつかめなくて困惑しています。
解決方法に繋がるようなヒントでも構いませんので、
どうぞよろしくお願いします。

コメント(10)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 管理人含め、ユーザの全てがログインができない状態です。 
投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 1:51
skyplan
トラブルテスト用アカウントを用意しました。

アカウント:test2
パスワード:xoops

で、作成しております。
Re: 管理人含め、ユーザの全てがログインができない状態です。 
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/11/3 2:09
puchi
これだけの情報だとほとんど推測しかできないので、何でもいいので情報を出した方がいいと思います。

PHPデバッグONで何かでますか?

あと、フォーラムが表示できませんが、何か心当たりは?

DBが壊れたとか、サーバの容量制限(ファイル、DB)にひっかかったとか、サーバの仕様が変更されたとか、今はその位しか思いつきません。

投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 2:32
skyplan
>PHPデバッグONで何かでますか?
さきほどonにしましたが、何も表示されません。

>あと、フォーラムが表示できませんが、何か心当たりは?
おそらくもしかしてコアをバージョンアップさせてなかったのが
いけなかったのかと思い、先ほどアップさせたせいです。
いまはモジュールを入れなおして正常に動作しています。

>DBが壊れた
すいません、こちらについてはわかりません。

>サーバの容量制限(ファイル、DB)にひっかかった
現在600MB使用していますが、まだ400MBほど残りがあります。

>サーバの仕様が変更された
さくらインターネットからレンタルしていますが、
今の時間はメンテナンスは行われていません。

情報が足りなくてホントすみません・・・
投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 2:37
skyplan
表示されました
自分でも今から読みますがここにも残しておきます。

Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_NAME - assumed '_MI_NEWS_NAME' in file modules/news/xoops_version.php line 27
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_DESC - assumed '_MI_NEWS_DESC' in file modules/news/xoops_version.php line 29
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_BNAME1 - assumed '_MI_NEWS_BNAME1' in file modules/news/xoops_version.php line 64
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_BNAME3 - assumed '_MI_NEWS_BNAME3' in file modules/news/xoops_version.php line 70
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_BNAME4 - assumed '_MI_NEWS_BNAME4' in file modules/news/xoops_version.php line 76
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_BNAME5 - assumed '_MI_NEWS_BNAME5' in file modules/news/xoops_version.php line 84
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_SMNAME1 - assumed '_MI_NEWS_SMNAME1' in file modules/news/xoops_version.php line 93
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_SMNAME2 - assumed '_MI_NEWS_SMNAME2' in file modules/news/xoops_version.php line 95
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 177
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 178
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_STORY_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 182
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_STORY_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 183
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 190
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYCAP - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYCAP' in file modules/news/xoops_version.php line 191
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 192
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYSBJ - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWCATEGORY_NOTIFYSBJ' in file modules/news/xoops_version.php line 194
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 199
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYCAP - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYCAP' in file modules/news/xoops_version.php line 200
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 201
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYSBJ - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_STORYSUBMIT_NOTIFYSBJ' in file modules/news/xoops_version.php line 203
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 207
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYCAP - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYCAP' in file modules/news/xoops_version.php line 208
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 209
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYSBJ - assumed '_MI_NEWS_GLOBAL_NEWSTORY_NOTIFYSBJ' in file modules/news/xoops_version.php line 211
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFY - assumed '_MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFY' in file modules/news/xoops_version.php line 216
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYCAP - assumed '_MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYCAP' in file modules/news/xoops_version.php line 217
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYDSC - assumed '_MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYDSC' in file modules/news/xoops_version.php line 218
Notice [PHP]: Use of undefined constant _MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYSBJ - assumed '_MI_NEWS_STORY_APPROVE_NOTIFYSBJ' in file modules/news/xoops_version.php line 220
投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 2:45
skyplan
結局newsモジュールのアップロードがうまくいってないだけでした。
ログインを試みましたが何も変わらず、
エラー文も出ません・・・
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/11/3 3:18
puchi
何もしていないのにログインが突然できなくなったということですと、本来なら外的要因で、何かがおかしくなったと考えるのが正しいのですが、ちょっとあてずっぽうになりますが、バックアップを取るなどしてから、以下のことをしてみてはどうでしょうか?

- phpmyadminなどでDBの修復をする
- ハックをしていないなら、問題のありそうなファイルを最新のファイルで上書きする

今のところ
ログイン処理中ですという文字は、表示される。
クッキーでセッションIDは、来てます。

# /incluce/checklogin.phpあたりにデバッグコード仕掛ければ何かわかるかなぁ…
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/11/3 3:31
dendeke
skyplanさん、こんにちわ。

先ほど自分もサイトで試させていただいていましたが、既にpuchiさんが的確なレスをつけていらっしゃったので、静観していました。

最初、何もしていないのに・・・ と仰られていましたが、

引用:

>あと、フォーラムが表示できませんが、何か心当たりは?
おそらくもしかしてコアをバージョンアップさせてなかったのが
いけなかったのかと思い、先ほどアップさせたせいです。
いまはモジュールを入れなおして正常に動作しています。

ということなので、もう「何もしていないのに」という状況じゃなくなっていますね
(正直なところ、経験則から「何もしていないのに」とお書きになられる方ほど、実は何かしてたりするのはなぜ?)

引用:

結局newsモジュールのアップロードがうまくいってないだけでした。

もしこれが原因なら、newsモジュールをもう一度アップロードしなおせば光が見えてくるかもしれませんが、それ以外に、コアをアップデートする際に、全てのファイルやフォルダがちゃんとアップロードできていなかった可能性もありますよね。
投稿者: kilica | 投稿日時: 2005/11/3 8:39
kilica
始めまして,氷川と申します。

現象から見ると,「ログイン成功したのにログイン出来ない」に似ていますで,一度試してみてください。
投稿者: skyplan | 投稿日時: 2005/11/3 11:25
skyplan
putiさん、dendekeさん、kilicaさん
助言ありがとうございました。

原因としてSQLDBの"xoops_session"にエラーが出ていました。
先ほどrepairして無事復旧し、問題は解決致しました。

本当にありがとうございました。
投稿者: f-otake | 投稿日時: 2008/8/24 19:13
f-otake
随分と古いスレッドに返信しますが、私もまったく同じ症状になりましたので、皆様の参考になればと書き込みます。
症状:ログイン処理中ですと表示後index.phpに戻りログインしていない状態になる(ユーザメニューが表示されない)
原因:xoops_sessionテーブルが壊れていた。select * xoops_session で壊れているとの指摘あり。壊れたり理由は不明
解決:phpmyadmin(GUI)でデータベースを選択後,全てのテーブルにチェックを入れ、”テーブルを修復する”を選ぶ、実行後全てのテーブルが復旧されているはず。
これで再度WEBにログインすると出来るようになりました。尚、xoopsのバージョンは2.0.16aです。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top