ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > 会員制の携帯対応モジュールって不可能?

会員制の携帯対応モジュールって不可能?
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/1 17:10 | 閲覧: 16117回
XOOPSで会員制の携帯対応掲示板モジュールは無理なのでしょうか?
bluesbbという高機能で何より携帯に対応している魅力的なモジュールがありますが、XOOPSでは会員制の掲示板は無理だと言うことでサポート掲示板に書かれてありました。

携帯対応の掲示板を考えないのであれば、標準のNEWBBモジュールで会員制にして公開してもよいと思いますが、パケット定額制の波なのか携帯対応要望が高くて、XOOPSで会員制の携帯対応掲示板モジュールがあればなあと思った次第です。

テーマによっては、やはり会員制にしたいカテゴリーもあって、どうしたらよいものかと思っています。

コメント(8)

Re: 会員制の携帯対応モジュールって不可能? 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/11/1 17:21
dendeke
paraさん、こんにちわ。

自分が使っていないモジュールを紹介するのも変ですが、「携帯対応モジュール」というのがあります。

まだまだ開発途上中のようではありますが、実際に利用しながら不具合等のフィードバックをすることでモジュールの熟成度も高まるでしょう。

ご参考ください。
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/17 15:25
ご返信が遅くなりましてすみません。

引用:

自分が使っていないモジュールを紹介するのも変ですが、「携帯対応モジュール」というのがあります。

紹介して頂いたモジュールですが、公開された当初いろいろ試させていただいたのですが、うまく動作させる事ができなかったんです。
エラーは出なかったんですが、アカウントやパスワードを入力しても弾かれるようで、設定部分を何度も確認したのですが、私のスキルではもはやここまでか・・と諦めた次第です。

最近、携帯からの参加が多いんですが、インターネット上で会員制の携帯対応掲示板を探すしかないですね・・。

ありがとうございました。
NetCommons1.0.5 
投稿者: patagonia | 投稿日時: 2005/12/26 15:28
patagonia
XOOPSベースで開発しているNetCommons1.0.5では、会員制掲示板やカレンダー入力に対応した「携帯モジュール」をリリースしました。コードをいじればXOOPSにも対応可能かと思います。
ご参考まで。

NetCommonsプロジェクト
http://www.netcommons.org/
投稿者: canal | 投稿日時: 2005/12/26 16:05
canal
XOOPSに移植は難しいと思います。NetcommonsはXOOPSから派生したものですが、かなり手が入っているようです。別物と考えてよいと思います。Netcommonsでサイトを作りなおす手はあるでしょう。

Subjectがまったく違うものに変わるのは分かりにくくなると考えて元に戻しました。
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/12/26 16:36
itv
気にするほどのことでは無いかもしれませんが、移植の難易度は主観的なものでしょう。

patagoniaさんは確かNetCommons開発に関与されていたような気が。。。
(使わせて頂いています )
投稿者: canal | 投稿日時: 2005/12/26 22:48
canal
質問者の書き込みに対して、かなり敷居が高いアドバイスをされてるなと感じました。それで現実的なアドバイスをしたまでです。

Netcommonsは、私もイントラネット向けとして遊ばせていただいています。カレンダーと掲示板が携帯電話対応したので魅力倍増というのが個人的な感想です。
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/12/27 0:46
itv
canalさん、軽く受け流して頂きありがとうございます。
火が点かずに良かったです。

最初にレスを立てた方の視点に照らして、ということですね。了解です。
私の方は、折角の事例紹介、もったいないなという気持ちでした。
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/12/28 0:33
itvさん、canalさん、patagoniaさん、ご返事ありがとうございました。

ご質問させていただいたparaです。
ご返答していただいるのも気がつかず返答が遅れてしまってすみません。
現状も・・という感じなのですが、とにかく会員制携帯対応掲示板なるものを探しています。
ただ、やっぱりないもんですね・・。
私のキーワードである会員登録型というものが見当たらないんですよね。
唯一下記のようなサイトでしょうか?
http://wv.techlab.co.jp/

それでご紹介していただいたNetCommons1.0.5に関し、先ほどから期待度100%でインストールしている最中です。
ただ、公式サイトの方で実際にユーザー登録してログインしてみたんですが、XOOPSとはイメージがだいぶ違うので、勉強しなおしかな・・と思っています。
ひとまず、チャレンジしてみます。
携帯でうまくいったら、NetCommonsに取り急ぎ移行かなと思っています。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top