ホーム > フォーラム > 質問箱 > X2.0.16a JP(XOOPS JPEx) > アカウント関連の通知メールについて

アカウント関連の通知メールについて
投稿者: poponuki | 投稿日時: 2009/11/2 13:52 | 閲覧: 6187回
poponuki

先日X2.0.16a JP(XOOPS JPEx)をインストールして、動作チェック等
行っています。

・新規ユーザ登録の際にメールにて知らせを受け取る

を「はい」にする事で、新規ユーザ登録がきた時の通知メールは
受け取る事が出来ました。

・ユーザが情報変更を行ったり、アカウントを削除した時

にも同様に通知メールを送る事は可能でしょうか?

それらしい設定箇所が見当たらなかったので、usersテーブルの
アカウント情報をリストに書き出し、前回のリストと比較して
消えたアカウントが居た場合はメールを送信する、という
スクリプトをcronで実行しているのですが、管理画面で
設定出来ればスマートかなと。

・ユーザが情報変更を行ったり、アカウントを削除した時にも通知メールが出せるか
・もしくは上記の情報についてのログが保存されているのか

上記2点についてお分かりになる方がおられましたら
大変お手数ですが、教えて頂けると幸いです。

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: アカウント関連の通知メールについて 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/11/10 12:35
onokazu
引用:
・ユーザが情報変更を行ったり、アカウントを削除した時にも通知メールが出せるか
・もしくは上記の情報についてのログが保存されているのか

いずれも答えはNoだと思います。ただ、1つ目に関してはXCLであればアカウント削除時に「Legacy.Event.UserDelete」イベントが発生するので、それに合わせてメールを送信するような処理をpreload等を使って登録すれば可能だと思います。ただ、アカウント編集完了時に発生するイベントは見当たりませんでしたので、ユーザ情報変更時に同様の処理を行わせるのは難しいかもしれません。
Re: アカウント関連の通知メールについて 
投稿者: poponuki | 投稿日時: 2009/11/11 16:28 | 親コメント: #20218
poponuki

やはりデフォルトの設定だけでは出来ないみたいですね。
現在JPEXで動作チェックを行っているのですが、XCLの方も
検討してみようと思います。
大変参考になりました。ご返信ありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top