ホーム > フォーラム > 質問箱 > module開発でのtemplateの実装について、

module開発でのtemplateの実装について、
投稿者: yamitake | 投稿日時: 2009/8/11 11:06 | 閲覧: 2675回
yamitake

お世話になります。xoops開発に少し興味がありモジュールを作成して勉強をしています。

templatの開発について、htmlを編集して、
管理画面から、モジュールのアップデートをしないと反映されませんが、普段はどのように開発をするべきなのでしょうか。
さすがにhtmlを少し修正するたびに、モジュールのアップデートを行う場合、少し開発効率が悪い気もします。

少し前のxoopsのバージョンの場合は、自動アップデートのコードを埋めていた人いたようですが、
正しい開発方法として、templateの開発は、どのように行っていけばよろしいでしょうか。

※開発は,VMにサーバを立てて、eclipseで編集を行っています。
タグ: ,

コメント(1)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: module開発でのtemplateの実装について、 
投稿者: hiro1173 | 投稿日時: 2009/8/11 17:20
hiro1173

テンプレートをファイルで編集するのか?DBに入ったテンプレートを編集するかでやり方が異なります。

テンプレートをファイルベースで変更していくなら、TemplateAutoUpdate.class.phpをpreloadに入れるといいです。TemplateAutoUpdate.class.phpは、開発用のサイトでのみ使用するようにしてください。
http://sunday-lab-ja.blogspot.com/2007/03/template-automatic-update-site-preload.html

エディタベースで終わらせるなら、ファイルベースの方が楽なので、僕はこちらのスタイルが好きです。

DBテンプレートで行なうなら、Altsysモジュールを入れて行なうと良いと思います。

どちらを選択するかは自由ですので、Altsysの方も慣れると便利です。

引用:
お世話になります。xoops開発に少し興味がありモジュールを作成して勉強をしています。

templatの開発について、htmlを編集して、
管理画面から、モジュールのアップデートをしないと反映されませんが、普段はどのように開発をするべきなのでしょうか。
さすがにhtmlを少し修正するたびに、モジュールのアップデートを行う場合、少し開発効率が悪い気もします。

少し前のxoopsのバージョンの場合は、自動アップデートのコードを埋めていた人いたようですが、
正しい開発方法として、templateの開発は、どのように行っていけばよろしいでしょうか。

※開発は,VMにサーバを立てて、eclipseで編集を行っています。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top