ホーム > フォーラム > 開発 > XCL2.1 についての疑問

XCL2.1 についての疑問
投稿者: gondayu | 投稿日時: 2009/7/5 0:06 | 閲覧: 5724回
gondayu

他のCMSの人たちと話していた時のことで理解して頂けない部分です。

Altsys は必須モジュールではないけれども、必須モジュールみたいな感じになっていますよね。

インストールする時も「もっと使いやすいシステム管理を!」と表示されます。

これそのものが可笑しいのではないのかと言う意見を聞きます。

これをインストールしなければならないほどシステム管理が貧弱なのかと。そのように必要なシステム管理であれば何故本体に取り込まれないのかと。

protector モジュールもそれほど必要なモジュールであれば何故本体に取り込まないのかと?
protector モジュールを使わないと駄目なのか?とか...

開発はXCL2.1からXCL2.2へと進んでいくのでしょうが、上記のことはどんなもんなんですかね?私も上記のことが理解できないでいます。

もし詳しいご見解をお持ちの方が居られればご教示頂けば幸いです。
タグ:

コメント(4)

Re: XCL2.1 についての疑問 
投稿者: hiro1173 | 投稿日時: 2009/7/6 13:32
hiro1173

おおざっぱな意見ですが・・・
引用:
Altsys は必須モジュールではないけれども、必須モジュールみたいな感じになっていますよね。
protector モジュールもそれほど必要なモジュールであれば何故本体に取り込まないのかと?

Altsysが便利だと思えば入れればいいし、protectorが必要なら入れればいい。開発者は便利だし
良いものを目指して作ってるんだから、入れた方が良いと薦めているものです。

自分が好きなものを入れれば、良いと思います。ただ、薦めるとしたら1・2位になるモジュール
という事だと思います。

他のCMSと比べてますが、他のCMSも必ず入れたいプラグインがあるのと同じと考えればいいと
思います。
投稿者: kilica | 投稿日時: 2009/7/6 23:54
kilica
引用:
これをインストールしなければならないほどシステム管理が貧弱なのかと。そのように必要なシステム管理であれば何故本体に取り込まれないのかと。

protector モジュールを使わないと駄目なのか?とか...

小さくスリムにっていう方針があるからです。
取り込むモジュールを増やせば、それだけメンテナンスに労力がかかりますよね。取り込んだモジュールの一つにでもセキュリティホールが見つかれば新しいバージョンを出すことになりますので、単純計算でモジュール数が2倍になれば労力も2倍になります。そして開発チームは人手不足がちです・・・。
(過去の経緯を紐解いていくと、他にも理由はあるのですが)

代わりに、XOOPS Cube の世界には、「ディストリビューション」があります。もっとも有名なホダ塾ディストリビューションでは、例に挙げられたAltsys も Protector も入った状態で配布されています。
ですので、他のCMSと比較される場合は、XOOPS Cube のディストリビューションと比較されるといいかと思います。慣れないユーザ向けにはディストリビューションで対応する、というのが前提のスリムなベースシステムになっているのです。
#20003 | | 返信する |
投稿者: gondayu | 投稿日時: 2009/7/7 0:28 | 親コメント: #20003
gondayu
引用:
他のCMSと比較される場合は、XOOPS Cube のディストリビューションと比較されるといいかと思います。
慣れないユーザ向けにはディストリビューションで対応する、というのが前提のスリムなベースシステムになっているのです。

この2行で、なるほど...!!!...と理解できました。
大変解りやすい説明をして頂き有難う御座います。納得しました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top