ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.6 > XOOPS Cube オフィシャルサイトにあったprofile modの利用方法

XOOPS Cube オフィシャルサイトにあったprofile modの利用方法
投稿者: pr_sasaki | 投稿日時: 2009/6/3 11:43 | 閲覧: 9096回
pr_sasaki

プロフィールに新しい項目(「会社名」のような)を追加したいと思い、

『profile mod のプロトタイプが登場』
http://xoopscube.sourceforge.net/ja/index_files/c280b40101e35a1807de7df573a1f9bc-25.html

こちらの記事にあるprofile modをテスト的に導入してみました。

が、使い方(※)がわかりません。
※どこをどうすればプロフィールに新しい項目を追加できるのか。

ざっとで結構ですので、わかる方いらっしゃいませんか。

恐らく、
「新しいプロフィール定義を追加する」から、
追加したい項目を登録するのだと思うのですが、
適当な内容を登録し、
「フォームで入力する」の選択肢をチェック(1)にしても、期待する動作にはなりませんでした。

はじめに上記作業を行った後、
テンプレートを修正する、といった流れなのでしょうか。

このフォーラムや、その他ネット上をさんざん探したのですが、参考になる記事が見つけられませんでした。

利用環境
・使用Ver:XOOPS Cube Legacy 2.1.6
・利用サーバー:専用サーバー
・APACHE1.3.27
・PHP4.4.7
・MySQL 5.0.18
タグ:

コメント(5)

Re: XOOPS Cube オフィシャルサイトにあったprofile modの利用方法 
投稿者: gondayu | 投稿日時: 2009/6/3 14:02
gondayu

pr_sasaki さん@こんにちは。

XCL2.2 でテストしてみたことです。

XOOPS Cube オフィシャルサイト(β)に XCL2.2 の同梱モジュールと書いてあるので、同じものだと思います。

管理画面のプロフィール定義を追加する(メニューでは新しいプロフィール定義を追加する)

例えば:使用OSという項目を追加する

引用:

フィールド名 = os
表示名 = 使用OS
表示タイプ = string
VALIDATION = なし
必須設定 = なし(チェックすると必須項目になる)
フォームで入力する = チェックする
表示順 = 0(お好みで適当に変更する)
項目説明 = ご使用のOSを記入してください。(入力項目の説明を書く)
開示グループを指定 = サイト管理者、登録ユーザを指定
選択肢 = なし(表示タイプ checkbox と selectbox で使うのかな?)

上記のプロフィール定義を作成します。

と、アカウント編集→プロフィールの編集に項目(この場合は「使用OS」)が追加されます。

で、追加された項目(この場合は「使用OS」)に入力して変更を保存するとアカウント情報のページに「使用OS」項目が追加されて表示されます。

的外れなコメントかもしれませんが一応書き込んでおきます。
#19899 | | 返信する |
Re: XOOPS Cube オフィシャルサイトにあったprofile modの利用方法 
投稿者: pr_sasaki | 投稿日時: 2009/6/3 17:40 | 親コメント: #19899
pr_sasaki

ご返信ありがとうございます。
さっそくやってみました。

引用:

XOOPS Cube オフィシャルサイト(β)に XCL2.2 の同梱モジュールと書いてあるので、同じものだと思います。

管理画面のプロフィール定義を追加する(メニューでは新しいプロフィール定義を追加する)

例えば:使用OSという項目を追加する

引用:

フィールド名 = os
表示名 = 使用OS
表示タイプ = string
VALIDATION = なし
必須設定 = なし(チェックすると必須項目になる)
フォームで入力する = チェックする
表示順 = 0(お好みで適当に変更する)
項目説明 = ご使用のOSを記入してください。(入力項目の説明を書く)
開示グループを指定 = サイト管理者、登録ユーザを指定
選択肢 = なし(表示タイプ checkbox と selectbox で使うのかな?)

上記のプロフィール定義を作成します。

上記まで行い、

引用:
と、アカウント編集→プロフィールの編集に項目(この場合は「使用OS」)が追加されます。

アカウント編集 >> プロフィールの編集
に進むのですが、
やはり、追加した項目が表示されません。

念のため、HTMLソースも確認したのですが、
追加されたが、コメントアウトされている、といったこともありませんでした。

原因が不明のため、
まずは、XCL2.2を試してみたいと思います。

※早急なお返事、ありがとうございました。
投稿者: pr_sasaki | 投稿日時: 2009/6/4 15:57 | 親コメント: #19899
pr_sasaki
引用:

あまり調べずに先の回答をしてしまったのですが、
XCL2.2って、まだ公開されていないですよね。
ひととおり探したのですが、見つけることができませんでした。

どこかで入手することはできるのでしょうか。
投稿者: gondayu | 投稿日時: 2009/6/6 21:21 | 親コメント: #19905
gondayu

私は以下の SVN で落としています。

引用:

引用:
引用:

あまり調べずに先の回答をしてしまったのですが、
XCL2.2って、まだ公開されていないですよね。
ひととおり探したのですが、見つけることができませんでした。

どこかで入手することはできるのでしょうか。
投稿者: pr_sasaki | 投稿日時: 2009/6/8 12:24 | 親コメント: #19920
pr_sasaki
引用:
私は以下の SVN で落としています。

引用:

ありがとうございました。
さっそく見てみます。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top