ホーム > フォーラム > 質問箱 > XCL2.1.6 > 携帯サイトの文字化けについて

携帯サイトの文字化けについて
投稿者: otomasa | 投稿日時: 2009/3/27 19:01 | 閲覧: 9701回
otomasa
どなたか教えていただきたいのですが

携帯サイトをモジュール開発しようとしています。
mysqlはujis(EUC)ですので基本的にはphpに
mb_language("ja");
mb_internal_encoding("EUC-JP");
mb_http_output("shift_jis");
の指定と吐き出すHTMLに

の指定をおこないSJISでセーブすればよいと思うのですが、
XOOPS_ROOT_PATHのheader.phpをインクルードしておかないとセッションが維持できないように
見受けられます。(単独では携帯上に文字化けなしに表示されますが、ログインからの画面遷移に組み込むと
「このサイトにはアクセスが許されていない」というメッセージが出ます。)
一方、header.phpをインクルードすると上記のやり方では携帯上の表示が文字化けします。
基本的なXOOPSのセッション管理と互換性の問題が理解出来ていないので、質問するのも恥ずかしいのですが
どうすればよいのか教えていただきたいのです。

開発環境は
XOOPS XCL2.1.6
CentOS 4.5 (Final)
Apache 2.0.53
mysql Ver 14.12 Distrib 5.0.33
PHP 5.2.4
です。

よろしくお願いします。

コメント(3)

Re: 携帯サイトの文字化けについて 
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2009/3/27 19:30
Marijuana
> どうすればよいのか教えていただきたいのです。
普通にモジュール作ってwizmobileで携帯対応させる
Re: 携帯サイトの文字化けについて 
投稿者: 9darts | 投稿日時: 2009/5/12 20:01
9darts

あまり自信がないですが、当方このファイルを変更したらOKでした。WizMobile0.2の場合

WizMobileを言語(language)をEUC-JPで使用する場合

WizMobileは、基本的にUTF-8で使用する環境?!となっているため、euc-jpで、使用している方は変更が必要!

xoops_trust_path/wizin/data/user/にある client.ymlを変更する

もう遅いかな・・・

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top