ホーム > フォーラム > 質問箱 > X2.0.16a JP(XOOPS JPEx) > ページ表示がやや遅い(重い)のは、XOOPS2のせい?サーバXREAのせい?

ページ表示がやや遅い(重い)のは、XOOPS2のせい?サーバXREAのせい?
投稿者: pooxs | 投稿日時: 2008/12/4 14:50 | 閲覧: 10155回
pooxs
XREA.COMのサーバをレンタルし、XOOPS2によるサイトを運用しています。

最近、この自サイトのページ表示が遅い(ノロイ、重い)と感じるので、原因を究明し、解決したく思っています。

XOOPS2自体が、重いシステムなのか、

XREA.COMのサーバが原因で重いのか(共用サーバのため)、

XREAのサーバアカウント1つに対し、XOOPS2を3つインストールしてあるのが原因なのか、

色々考えてみましたが、私には知識がないため、よく分かりません。

3番目の、XOOPS2を3つインストールしているというのは、インストールしているというだけで、どれもまだオープンしていないため、多数の訪問者のアクセスによるサーバ負荷ではないと考えています。

ただ、インストールしているというだけで、サーバに負荷がかかるとするならば、
この「3つインストールしている」という状況は、ページ表示を遅くしている原因の1つに考えられますね。。。

-----------------------------
あと、追加として、

いつもページ表示が遅いわけではなく、遅い時と速い時があるんです。

具体的に説明すると、しばらく(5分くらい)アクセスしないでいると、アクセス時にやや時間がかかり、頻繁にアクセスしていると、ササッと表示してくれたりする、という感じです。

-----------------------------

まとまりのない文章ですが、どうか、ご意見をお聞かせ下さい。
XREAを利用されている方がいらっしゃいましたら、是非、お話をお聞かせ下さ~い。

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: ページ表示がやや遅い(重い)のは、XOOPS2のせい?サーバXREAのせい? 
投稿者: 10key | 投稿日時: 2008/12/5 0:18
10key
xreaは、契約しているサーバーによっては、他の利用者の影響でサーバー負荷が相当違います。
なので、XOOPSのせいだとは言い切れないと思いますよ。
気になるようであれば、Coreserverを利用されてもいいかなと。
ただ、複数サイト運用で商用的なものなどを目指されているんであれば、運用開始前に、それなりのサーバーを契約されるのも一つの打開案かと思います。
遅いからって、後で別のサーバー会社に移転しようとしても、環境の問題もあってかなり面倒だと思うので・・。
Re: ページ表示がやや遅い(重い)のは、XOOPS2のせい?サーバXREAのせい? 
投稿者: pooxs | 投稿日時: 2008/12/5 20:52 | 親コメント: #19358
pooxs
10key さんへ

ここでもお世話になっています。

>xreaは、契約しているサーバーによっては、他の利用者の影響でサーバー負荷が相当違います。
>なので、XOOPSのせいだとは言い切れないと思いますよ。

ですよね~。
困りものです。。。

>気になるようであれば、Coreserverを利用されてもいいかなと。

これ、初めて知りました。
とっても、興味深いです。年間費5000円というのが安くていいですね。

>ただ、複数サイト運用で商用的なものなどを目指されているんであれば、運用開始前に、それなりのサーバーを契約されるのも一つの打開案かと思います。

ふむふむ、参考になります。

>遅いからって、後で別のサーバー会社に移転しようとしても、環境の問題もあってかなり面倒だと思うので・・。

そうですよね。。。
最初は手軽に始められたらな~なんて思って、安いサーバにxoopsをインストールして運用していたんですけど、段々xoopsの魅力にとりつかれて、、、こだわりだし。。。
気付いたらxoopsサイトを3つも作っていました。。
といっても、2つはテストサイトなのですが。

サーバをどうするか、もう少し検討してみようと思います。
自サバにも興味あるんですけどね~。
でも、メンテや電気代、機器代にお金が掛かってしまうのかなぁ。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top