ホーム > フォーラム > その他 > 日本サイトの運営方針見直し中です

日本サイトの運営方針見直し中です
投稿者: itv | 投稿日時: 2007/6/8 1:45 | 閲覧: 10922回
itv
こんにちは。itvです。

管理人のひとりです。いちおう。
このサイトの運営について、分かりにくい状況が続き、ちょっとごめんなさいです。

改めて申し上げますが、私を含めこのサイトの管理者からフォーラムへの投稿は「XC公式」発言ではありませんので、為念。

日本サイトの今後の運営については、参加される方に分かりやすいように、ということで再度方針転換を練り直しているところです。
やっと具体的/ちと斬新なイメージが出てきたところです。
アナウンスまで、いましばらくお待ちください。

ちょっとだけ申し上げますと、
いろんな問題のご指摘は頂きました。ごめんなさいです。
が、ここにきて自分の知識をシェアしようとしてくださる方が、
少しずつ現れてくださっていることが大きな励みになっています。
今後ともこのサイトへの関わりを通してご自分の成長の糧に、お役に立てれば望外の喜びです。

ちょっとした自分の経験が、他の方の役に立つのです。
このサイトで有名になった方々、誰でもスタートラインはよちよち歩きの初投稿からですよ。これからのあなた、チャンスです。

コメント(9)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 日本サイトの運営方針見直し中です 
投稿者: ChinaLady | 投稿日時: 2007/6/14 22:35
ChinaLady
質問です。

「日本サイトの運営方針見直し中です」というご投稿があってから、約1週間になりますが、いつごろ具体的なアナウンスがあるのでしょうか?

もう1点の質問ですが、他のコミュニティでは、管理者自らが XOOPS Cube Legacy 2.11RC リリースのニュースの告知をするなど、積極的に XOOPS に関する重要な情報提供に取り組んでおられるようですが、なぜこのサイトにはそのような動きがまったく見られないのでしょうか。

私自身批判などをするつもりまったくなく、素朴な疑問として、投稿させていただきました。
投稿者: itv | 投稿日時: 2007/6/15 8:11
itv
ChinaLadyさん、こんにちは。

1.運営見直しのアナウンス時期はコミットできないのが素直な現状です。
2.RC2.11リリースについてはその表記の揺れなどがあり、またこのサイトトップも文章が長くなってしまったので、整理しようという時期だったので連絡が遅れています。

これが正直なところです。
管理人3名全てが本業のあいま作業(主に深夜)で、うち2名は出張中です。
まずは運営方針が固まったら趣旨に賛同頂ける管理人を徐々に増やす方向で動いています。
投稿者: ChinaLady | 投稿日時: 2007/6/15 11:04
ChinaLady
itv さん、お忙しいなか、ご返答ありがとうございます。また、RC2.11リリースの 告知 情報提供もされたようで、ご苦労さまです。

現状は理解できました。運営見直しのアナウンスを、気長にお待ちしております。

ただ、「RC2.11リリースについてはその表記の揺れなどがあり」というようなことは理由に上げるというのはおかしいのではないでしょうか?

2.11RCは、1週間ほどでバグ修正を確認して、バグトラッカーでのステータスを「Close」しなければならないという重要な時期であって、本来であれば、このサイトでも RC2.11 のバグ修正のため、みんなで協力して情報交換していてもいい時期だと思います。だって、このサイトは、「XOOPS Cubeに関連する日本語による有意義な情報交換がされるコミュニティサイト」のはずなんですから。

表記の揺れなどという細かな話で、連絡が遅れるというのは、本末転倒ですよね。

と、生意気なことを書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします

※「告知」というのは、おかしい表現かもしれませんので、修正しました。
投稿者: X5--452 | 投稿日時: 2007/6/15 11:37
X5--452
引用:
2.11RCは、1週間ほどでバグ修正を確認して、バグトラッカーでのステータスを「Close」しなければならないという重要な時期であって、本来であれば、このサイトでも RC2.11 のバグ修正のため、みんなで協力して情報交換していてもいい時期だと思います

そう思われるのでしたら、また、ここのニュースに上がるよりも先に気づかれたのでしたら、ChinaLadyさんご自身が(または、どなたか気づかれた方が)フォーラムにでも投稿なさればよいのではないでしょうか?

引用:
表記の揺れなどという細かな話で、連絡が遅れるというのは、本末転倒ですよね。

ただ、ここのサイトの運営も、有志のボランティアで成り立っているものですので、必ず即時にニュースにあげなければいけないなどという義務はないはずです。

ここはオープンソースコミュニティなのですから、ニュースに投稿されるのを待つのではなく、プロジェクトページやxoopscube.org等でニュースを見つけた方が、フォーラムに投稿すればよいと思います。

これもxoopscubeのプロジェクトに貢献していることの1つに入ると思います。
プログラムでは貢献できなくても、プロジェクトに貢献できることはたくさんあります。

Takeばかりではよくありません。
Give&Takeでいきましょうよ。
投稿者: ChinaLady | 投稿日時: 2007/6/15 12:13
ChinaLady
X5--452 さん、ご意見ありがとうございます。

引用:
そう思われるのでしたら、また、ここのニュースに上がるよりも先に気づかれたのでしたら、ChinaLadyさんご自身が(または、どなたか気づかれた方が)フォーラムにでも投稿なさればよいのではないでしょうか?

そういうご意見があることを承知のうえで、今回はあえて投稿させていただいております。

引用:
ただ、ここのサイトの運営も、有志のボランティアで成り立っているものですので、必ず即時にニュースにあげなければいけないなどという義務はないはずです。

これも、仰るとおりですね。貴重なご意見をありがとうございます

実は、この投稿の前に「コア開発」にでも投稿した方がいいのかなと思っていたのですが、ずっとリニューアル中のままになっているこのサイトの運営方針というものがよく分からない部分もあり、躊躇して、今回投稿してしまいました。

「ここのサイトの運営も、有志のボランティアで成り立っているものですので」という部分についても、仰る通りですが、ただここの管理者の方は、一部開発チームと重なっている方もおられますよね?

ユーザーが情報を見つけた時点で投稿するというご意見はごもっともですが、開発チームにいらっしゃるからこそ知り得る情報もあるはずですので、「表記の揺れなどという細かな話」にこだわらず、情報提供をしていただきたかったというのが、私の真意です(言葉不足ですみません)、、、期待しすぎでしょうか?
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/6/15 13:18
minahito
開発者が云々というところにだけ反応...(^^;
(ChinaLadyさんが"あえて"書いたところにこんなレスで恐縮ですが...)

sf.net 移行後は、開発チームという概念自体がもう消滅して存在しないですよ。メンバー紹介のページももう削除されててないでしょう。

ソースコードはすべて公開され、すべてのトピックはここで公開されてますから、コミッターでなければ知りえない情報というのは存在しません。

さすがに匿名コミットは許可できないから、コミッターはパッチコントリビュータのパッチを代行コミットすることに時間を割くことで、コミッター自身のコントリビュートとしようという、考え方です。これはよくある OSS 体制のひとつ。直コミットしたほうが早い人にはどんどんコミット権を渡してます。

開発者の定義は...あえていうならば、技術的な要素を日々勉強しており技術的なことが分かるので、各トラッカーあるいはコミットでもっとも直接的にコントリビュート活動ができるコントリビュータの一種という分類ができるでしょう。XOOPS Cube プロジェクトにおいては、それ以上でもそれ以下でもありません。

もちろん、もし「○○以上の行動をしたコントリビュータは開発者として、その開発者の母国語あるいは国籍のあるコミュニティのサイトにおいて○○されることが推奨され、その推奨行動に従わない場合はプロジェクトの名においてコミット権限をはく奪したり、トラッカーへの投稿を拒否する」"というルールを導入してほしい!"という意見があればオープンディスカッションフォーラムでいつでも自由に議論できます。

ただ、これは XOOPS Cube プロジェクトのもっとも根幹の思想に相反する部分があるので、フォークに相当するのではないかと個人的には思ってます。つまり別途プロジェクトを立ち上げて「このプロジェクトでコミット権限を持てるもの、パッチトラッカーに投稿できるものは以下の義務に従属する者のみ!」というルールを敷いて義務を明示化し、その義務を果たす開発者のみを集め、徹底的にその思想でプロジェクトを統一するというものです。

XOOPS Cube プロジェクトとしてはアイディアンティとしてそういう要素は一切持たないですが、ソースコードはライセンスフリーですから、"そういう XOOPS Cube" を立ち上げることに何の問題もありません。

ただね、みんなほとんどの方はリーマンでしょう。
昼休みが空いてるときもあれば、ふさがってるときもあるし、空いてても昨日いい試合があったからスポーツ新聞読んで終わりになる日もあれば、昨日のことは思い出したくもない日もあるし、使える週末もあればふさがってる週末もあるし、今回できても次回できるとは限らないし、やっぱ手が空いた人が手が空いた時に気が向いたらやるのが一番では?
OSS では全然普通のことですよ。
手を挙げたボランティアがいたら、これ幸いと義務でバンバン縛ってもっともっとやらせようというノリが普通じゃない。そういう OSS も OSS コミュもあんまり見ないと思います。

特に本体ではないコミュでは気づいた人がバンバンあげてく感じ。日本人には馴染めないかもしれませんが、みんな勤め先があって合間を縫って何かをやっていこうとしたら、一番結果が出る方法って日本だろうが海外だろうが同じだと思うんですよ。

ただ、まぁコミュニティによって空気というのがあるだろうから何ですけど...ChinaLadyさんもそういうところが気になったんでしょうけど。

一応 XOOPS Cube プロジェクトとしては開発者がどうのとか、使用母国語や国籍によって地元アレコレ制約がどうのとかって(OSS的に)趣味の悪いことは一切やってないっていうことは書いておきます。

P.S.
だから「変な制約に縛られるんでは...」とか尻ごみせずに、気軽に JOIN してほしい。(^^;
全世界のコミュニティ全体にお願いしたいのは、
「コード書けるようになったら(開発者になったら)になったら負け」
と思うようなグッタリした空気を作らんでくれ、ということです。
むしろPHPなりなんなり勉強して俺もなんか書いてやろう、という意気のある世界にせんといけんのですから。
業界用CMSじゃないんですから XOOPS 種が延びていくにはそれしかない。
投稿者: tabizo | 投稿日時: 2007/6/15 13:40
tabizo
横レス失礼です
http://sourceforge.jp/projects/xoops/
のほうは、XOOPS 2.0系のメンテ(あれば)のみという
存在になるのでしょうか?
#ちょっと気になったので・・・・
投稿者: ChinaLady | 投稿日時: 2007/6/15 17:27
ChinaLady
minahito さん、わざわざ丁寧なレスをありがとうございます。

私自身の理解不足で、余計なことを書いてしまったことがよく分かり、ただいま反省中です。

今後とも、よろしくお願いします。
投稿者: itv | 投稿日時: 2007/6/15 22:31
itv
ChinaLadyさん、こんにちは。

あ、もうよかったようですね

おそらく多くの方の気持ちを代弁してくださったのではないかと思います。

気長にお付き合い、よろしくお願いします。

多少は進行していますので、ボチボチと私見として投稿させて頂こうと思います。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top