ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > XC 2.1:ユーザーモジュールのメール送信

XC 2.1:ユーザーモジュールのメール送信
投稿者: ohwada | 投稿日時: 2007/5/18 19:14 | 閲覧: 10094回
ohwada
XC 2.1:ユーザーモジュールのメール送信

● バグ?
「一斉メールの送信」にて、「送信」ボタンを押すと、白紙になる
バグトラック に登録すみ
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1721214&group_id=159211&atid=943471

● 要望
(1) 「メールジョブ新規登録」にて、選択されたユーザ名を表示する
system モジュールでは、「メッセージの送信」にて、送信先のユーザ名が表示されている。
何も表示されないと、誰に送信するつもりなのか、少し不安になる。

(2) 「メールジョブ新規登録」にて、「送信」ボタンを押した後は、
該当する「Mailjob link list」を表示する。

現在は、「メールジョブ一覧」を表示しているが、
この状態で、メールが送信されたものと、勘違いするのでは。
実際には、「メールジョブ一覧」から該当する「送信」アイコンをクリックすると、
メールが送信される。

(3) 「メールジョブ一覧」にて、アイコンの意味が分かりにくい。
下段に説明を表示したり、「送信」ボタンは色や大きさを変えて欲しい。

(4) 「Mailjob link list」にて、 送信したくないユーザを削除できるようにする。
送信リストには、送信したいユーザだけが残っているのが、自然な気がする。

● 相談
(1) 任意の uid リストを渡して、「メールジョブ」を登録するには、どうしたらいいですかね
自分で作るとして、どの辺を参考にすれば、いいですか。

system モジュールでは、「メッセージの送信」に uid のリストを渡すことが出来るので、
これを利用していたが。
user モジュールでは、「メールジョブ新規登録」に検索条件を渡しているようなので、
利用できるインタフェイスがない。

(2) コマンド・インタフェイスにて、mailjob テーブル内のメールを自動送信するには、、どうしたらいいですかね
自分で作るとして、何か参考になるものはありますか。

コメント(4)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XC 2.1:ユーザーモジュールのメール送信 
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/5/19 16:39
minahito
すみません、要所だけ。。。

# 要望等はこっちもご活用ください。

引用:
ohwadaさんは書きました:
(4) 「Mailjob link list」にて、 送信したくないユーザを削除できるようにする。

今ちょっと(僕が)確認できないですけど、どっかでできたと思います。

引用:
(1) 任意の uid リストを渡して、「メールジョブ」を登録するには、どうしたらいいですかね
自分で作るとして、どの辺を参考にすれば、いいですか。

system モジュールでは、「メッセージの送信」に uid のリストを渡すことが出来るので、
これを利用していたが。

これはあくまで user モジュールの管理側に独自に作られた単一の完結した(閉じられた)機能なので、 API はまったく整備していません。なので現状は、のちのちまで動作保証される形でのこの用途の正式なパスは存在しない、というのがレスになります。

やるなら xoops_getmodulehandler でハンドラをとって直接テーブルに書き込むという感じになってくると思いますが、デリゲートの復元とか色々ありますしね...

これじゃいかんですね。またちょっと考えてみます。
XCL 的には、やるなら Cube 仮想サービスを通じて API 提供というスタイルになるんですが...
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/5/19 16:50
minahito
引用:
送信リストには、送信したいユーザだけが残っているのが、自然な気がする。

あ、これひょっとして作成時ですか。
xoopscube.org でも以前、話があがりましたけど、
それは、まぁ、できたほうがいいと自分も認識してますが、けっこう大変なので、すっとばしました。

まさに今後の課題ですね...
「やってみたよ!」
という人がいればぜひパッチトラッカーに登録を。
投稿者: ohwada | 投稿日時: 2007/5/20 16:54
ohwada
引用:

# 要望等はこっちもご活用ください。

英語は敷居が高いもんで。

引用:

XCL 的には、やるなら Cube 仮想サービスを通じて API 提供というスタイルになるんですが

期待しております。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2007/5/22 13:06
minahito
引用:
英語は敷居が高いもんで。

ネイティブほとんどいないし、理解もあるので、翻訳機通す程度で大丈夫だと思いますけど、
(Cubeにおける英語の定義は「エスペラント語の代わりに使う」なので)

まぁここに書いておけば誰かが代行で翻訳してあげてくれるかもしれません。「技術的なことはわからないが、それ以外にやれそうなことはがんばります」って声かけてくださる人、かなりたくさんいますからね〜

いま技術的なことができる人と、いまはまだできない人、
やれること、やれないことをうまく分担していければ。

とりあえずこれだけあげておきました。(^^)/

翻訳コントリビュータが十分みられれば、
sf.jp 時代にやってた「母国語直投稿OK」にもできるかもしれません。母国語しかできない人が母国語で報告して、コントリビュータが英訳をコメントとして追加するというスタイルですね。

sf.jp でやってたときは、ポルトガルとフランスはそういう英訳を追記してくれる活動者がいたのですが、日本だけはいなかった。なので sf.net は母国語併記ルールも今のところやってない感じですが、いけるなら是非やりたいですね。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top