ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > テーマの編集にどんなツールを使っていますか?

テーマの編集にどんなツールを使っていますか?
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/11 11:21 | 閲覧: 20054回
gfb00756
XOOPSでサイトを作って数年になります。
XOOPSは作ってしまえば運用は楽だがテーマの作りこみに結構苦労する、というのが、私の今までの印象です。

私のテーマ編集のやり方は、

1.FireFox+拡張機能のWebDeveloperで、ベースとなるテーマを表示してCSSやHTMLを編集する。

2.検索や置換えやGrepの必要が出てきたら、秀丸エディタにコピペして編集する。

3.画像の必要が出てきたら制作して、その都度ファイルをFTPツールでアップ。

4.1や2のファイルを保存して、FTPツールで更新。

5.結果を確認してさらに修正するため、1・2・3・4を繰り返す・・・

こんな調子なのですが、自分でも効率が悪いような気がしています。
FTPを使う際のディレクトリ変更なども面倒です。

オーサライズソフトとしてHPビルダーは使った事があるのですが、WYSWYGでそのまま編集できるし、FTPも自動でファイルの保存先を分けてくれるので楽でした。
そこまでは無理としても、ナントカ今まで以上に楽をしたいのです。

皆さんは、テーマやテンプレートの変更は、どのようなツールを使っているのでしょうか?

また、効率の良いテーマの作成のコツや裏技があれば、ご紹介いただけないかと思いまして投稿した次第です。

よろしくお願いします。

コメント(11)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: テーマの編集にどんなツールを使っていますか? 
投稿者: Tom_G3X | 投稿日時: 2007/3/11 20:58
Tom_G3X
gfb00756 さん、こんにちは。

僕の場合ですと、
XAIOやXSASなどの、ローカルのPCにサーバー環境を構築するアプリをインストールしておき、
そこでXOOPSを立ち上げて、テーマの編集等をしています。
ローカルで起動中のXOOPSのテーマを直接編集出来ますので、楽ですよ。
エディターは、文字コードだけ気をつければよいですよね。

それで出来上がったテーマをFTPでサイトに転送して、完成!です。
一度、お試しください。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2007/3/11 22:57
puchi
こんにちは。

Tomさんと一緒で、ローカルに環境を作れば、毎回FTPをする必要はなくなりますね。

かなり昔に紹介しましたが、以下のようなDreamweaverの拡張があるようです。僕は、使ったことはありませんが、使った方、使用感はどうなんでしょうか。

テーマ作成用Dreamweaver MXの拡張のリリース

テーマもはじめに を }> --> に変換してから、好きなWYSIWYG エディタで編集して、アップロード前に逆変換してやれば、できそうな、できなそうな。(未検証)
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/12 12:50
gfb00756
Tom,puchi両氏、アドバイスありがとうございました!

XAIOは実は使っていますが、ある程度のところまで仕上がると、サーバに移して、あとはサーバで更新してました。

でも、横着しないでずーっとローカルで完成させるほうがトータルで楽できますね。
(一人でやってるとこういうところが気づかない・・・)
引用:

を }> --> に変換してから、好きなWYSIWYG エディタで編集

おおー・・・と思ってやってみたのですが、theme.htmlは

(以上、theme.htmlの一部)

みたいになっているので、ブロックコンテンツが吐き出されなくなるので、できないです(よね? 勘違いしてたらご指摘願います)。

引き続き、皆様のワザをご紹介いただければ幸いです。
投稿者: boobee | 投稿日時: 2007/3/14 12:04
boobee
FTPClient : FFFtp
TextEditor : Hidemaru
ImageEditor : HomePageBuilder-WebArtDesigner/PaintShopPro
LocalServer : XAIO
Browser : FireFox + WebDeveloper/Netscape7.1/IE6

上記構成で、みなさんとそんなに変わらないですね。
 FTPでリモートサーバーのファイル群をどさっと落としてきて、ついでにphpMyAdminでDBもエクスポートして、一応コレでバックアップとします。
 これをローカルサーバーの環境にコピー。その際ローカル用のmainfile.phpだけ置き換えて編集・デバッグなどなど…。
 リリースするときにリモート用のmainfile.phpに戻して再びリモートにどさっとアップロード。てな感じです。
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/14 23:02
gfb00756
boobee氏、ありがとうございます。

皆さん、テキストエディタのみでやってらっしゃるようですね。
達人になると苦にならなくなるのかなあ。

私、CSSとHTMLのコードを目で追うのは、どうも疲れるんですよね。
マウスでガガッと作って、エディタでコードを見るのは最終確認・微調整でってできれば最高なんですが。

追伸:
boobeeさん、HomePageBuilder-WebArtDesignerを使ってらっしゃるんですね。
私も両方とも大好きです。
バカにできませんよね、この二つは。
超高速に何でも作れる。
投稿者: boobee | 投稿日時: 2007/3/16 13:59
boobee
引用:

XAIOは実は使っていますが、ある程度のところまで仕上がると、サーバに移して、あとはサーバで更新してました。

でも、横着しないでずーっとローカルで完成させるほうがトータルで楽できますね。
(一人でやってるとこういうところが気づかない・・・)

ローカルサーバーで仕上げるほうがよっぽど横着でラクだと思いますけど、なにか視点が違うのでしょうかね。逆にリモートサーバー上のを更新するメリットをお聞きしたいなあ。

だって、ローカルならスクリプト修正して [Ctrl]+S, [Alt]+[Tab], [F5] で確認できちゃいます(Windowsの場合)からねえ。

#デザインに気を使うとWYSIWYG系のツールを使うのがいいんでしょうけど、私なんぞ「画像はすべて部品」という感覚で配置しているに過ぎないので、テキストエディタで十分だったりします。ホダ塾やXUGJでデザイナさんの話なんかをROMっていると、視点や感覚の違いに「うーん、すごい」とか感心します。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2007/3/17 3:47
puchi
こんにちは。 

引用:

みたいになっているので、ブロックコンテンツが吐き出されなくなるので、できないです(よね? 勘違いしてたらご指摘願います)。

DBとSmartyが動いていなくて、素のtheme.htmlを編集しているなら、どちらにしてもブロックコンテンツは吐き出されないと思うのですが…何か前提が違いますかね。

使っているツールは、

ちょこっと修正するだけなら、sshでサーバにログインして emacs です。
ある程度、修正するならローカル環境(VMware)でサーバを動かし、theme.html の編集には、xyzzyを使ったりします。

今だったら、eclipse + PDT(PHP用) + Smarty Editor + Aptana(CSS+javascript用) を使うかも知れないです。

WYSIWYGエディターって殆ど使ったことがないのですが、どの辺が便利ですか? 特にXOOPSのテーマのような場合は、どうなんでしょうか。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2007/3/17 3:54
puchi
今書いてから、わかりました。おそっ。

引用:

DBとSmartyが動いていなくて、素のtheme.htmlを編集しているなら、どちらにしてもブロックコンテンツは吐き出されないと思うのですが…何か前提が違いますかね。

そのまま、XOOPSにつっこんで動かそうとしてももちろんブロックコンテンツは吐き出されなくなります。

なので、以下の2つの方法があると思います。

1. は、編集し終わった後、また に変換しなおす。
2. XOOPSのSmartyのデリミタの設定を に変える。

で、どうですかね。
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/17 5:33
gfb00756
引用:
逆にリモートサーバー上のを更新するメリットをお聞きしたいなあ。

ローカルサーバーで仕上げるほうがよっぽど横着でラク、私もそう思います。
メリットなんてないです、ね。

できれば、「制作者+ローカルサーバ」で作業できれば最高なんですが、実際は、お客さん(制作委託元)にどうでしょうと見せたあたりを境目に、「ユーザ+リモートサーバ」になっていくのです。

「どうでしょう?」
「ここ替えてみて」
「直しました」
「ごめん、ここも色変えてみて」

なんてやりとりを日に何度もやり取り、途中からリモートサーバのみに更新をかけることに。
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/17 5:57
gfb00756
引用:

いえいえ、前提は違いません。
おっしゃるとおり。

でも、コンテンツが表示されないと、マージンとかパディングとかを確認できないなあ、と。
でも、コンテンツを表示させるには、やっぱりSmartyとDBが実行できる環境に移さなければならないなあ、と。

でも、Webオーサリングソフトの軽い環境から、SmartyとDBの重い環境に移るところが、何とかならないかなあと。
少しでも楽したいという、私のものぐさ=ワガママなのですが。

引用:
WYSIWYGエディターって殆ど使ったことがないのですが、どの辺が便利ですか?

HPビルダを使っていて便利なのは、
・テーブル作成と編集が楽
・画像や背景のとっかえひっかえが数クリックでできてしまうのでパーツのバランスを取ったり色あわせがしやすい
・画像を貼り付けると自動でwidth,hightに数字を入れてくれる
・アクセシビリティチェック(alt属性のつけ漏れなど)をしてくれる

とか、そういうところかなあ。
投稿者: gfb00756 | 投稿日時: 2007/3/17 6:06
gfb00756
引用:
Smartyのデリミタの設定を に変える。

Smartyまでは正直、いじった事がなく、わかりません。
私のレベルはそこまでは、まだ。
どなたか試していただけるとありがたいのですが・・・。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top