ホーム > フォーラム > その他 > [FYI]ニュース記事見出しの引用

[FYI]ニュース記事見出しの引用
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/10/7 21:42 | 閲覧: 6403回
itv
個人的に注目していたのですが
毎日新聞
によれば、「インターネット上で配信した新聞記事の見出しは法的保護の対象」という初の判例が出たとのこと。

その目的など、ケースにもよるでしょうが、無断でHTML等からRSS/ATOMなどを生成する類は要注意、ってことでしょうか。

自らRSSを公開するメディアが増えてきた時代なんですけどね。

コメント(2)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re:私も気になります 
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/10/8 9:09
itv
今回の判例は、営利目的で他人のものを勝手に利用した点が
「民法上の不法行為(営業妨害)にあたる」
と判断されています。

「読売側が主張した著作権侵害と、不法行為に基づく無断使用の差し止め請求は認めなかった。」
とのこと。また、一審では無罪でした。

判断はとても微妙なのでしょう。

メディアによりウェブサイトなどでのRSS利用を禁じているところもあります。法的な有効性は疑問ですが。
日経BP
引用:
ご利用上の注意 配信されたRSSは、個人的な範囲でのご利用にとどめていただくようお願いいたします。営利、非営利目的を問わず、日経BPネットビジネスTODAYが配信するRSSを利用したヘッドラインの再配布、メールマガジンの作成、サイトの構築などは固くお断りいたします。
Re:私も気になります 
投稿者: yuiyui | 投稿日時: 2005/10/7 23:38
yuiyui
引用:

itvさんは書きました:
個人的に注目していたのですが
毎日新聞
によれば、「インターネット上で配信した新聞記事の見出しは法的保護の対象」という初の判例が出たとのこと。

その目的など、ケースにもよるでしょうが、無断でHTML等からRSS/ATOMなどを生成する類は要注意、ってことでしょうか。

自らRSSを公開するメディアが増えてきた時代なんですけどね。

私が読んだ記事は
見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決 著作権侵害については認めず(INTERNET Watch)
なんですが、「1行ニュースリンク配信 - LINE TOPICS」の件は以前から気になっていました。

私の場合、xhldとnewsgetモジュールが気になりますが、記事の見出しには著作権って無いですよね。表示するだけなら「リンク」と同じと考えていいのでしょうか?
ニュースの見出しを表示するだけならgoogleニュースも同じように感じるんですが、つまり「二次配信」の商用利用という事で解釈していいのでしょうか?

でもそうするとMyRSSなどでRss化してxhldで表示している場合はどうなるのでしょうか?
My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信 -

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top