ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > モジュールごとに表示するブロックを変更する方法

モジュールごとに表示するブロックを変更する方法
投稿者: hosobuchi | 投稿日時: 2006/12/3 9:26 | 閲覧: 12586回
hosobuchi
初めて投稿する者です。

トップページのみに、メインメニューを表示して、他のページは非表示にしたいと思っておりますが上手く出来ません。

ヘッダにメインメニューをリンクさせてあるので他のページでは、左右ブロックは表示せず、中央ブロックのみを表示したいと考えております。

ホームページの知識は浅い者ですが、どなたか教えて下さいますようお願い致します。

コメント(6)

Re: モジュールごとに表示するブロックを変更する方法 
投稿者: ululun | 投稿日時: 2006/12/3 14:03
ululun
こんにちは。
Multi-Menuモジュールをお使いになられるのが宜しいかと思います。
Multi-Menuモジュールは任意の名称でモジュールへのショートカットメニューを作成する為のモジュールです。
BlocksAdminモジュールと組み合わせる事で特定のモジュールのときに全く異なるメニュー表示とする事も可能なモジュールとなっております。http://e-museum.jp/が実例としてわかりやすいと思います。

詳細につきましては書籍などを購入されるのが宜しいかと存じます。

具体的なイメージがつかめていませんので、もしかしたらご希望の回答になっていないかもしれません。
モジュールごとに表示するブロックを変更する方法 
投稿者: hosobuchi | 投稿日時: 2006/12/4 14:03
hosobuchi
ululunさん有難うございました。
早速、Multi-MenuとBlocksAdmin使ってみました。
とても簡単にブロック管理が出来ました。

Multi-Menuを使って思ったのですが、マルチメニューは、8つまで可能ですが、増やす事は可能でしょうか。
単純に、ファイルをmultimenu_block08.html、09とコピーして増やしていけば出来るのでしょうか。

もしご存知でしたら教えて頂けたらと思います。
投稿者: ululun | 投稿日時: 2006/12/4 15:55
ululun
引用:
Multi-Menuを使って思ったのですが、マルチメニューは、8つまで可能ですが、増やす事は可能でしょうか。

やってみればおわかりになるかと。
勿論実行に伴うリスクはご自身で負ってください。

質問の前に「検索して調べる」「書籍を購入する」「質問の前にやってみる」は必須だと思います。

やる場合でも、それでシステムがとんでもない事にならないよう、予めテストのサーバ(借りても良いし、自分のPCの中でも良い)でお試しになられるなど、工夫なさってみてください。

私見ですが、余程凄い事をしない限りMulti-Menuモジュールは8で十分だと思います。
Multi-MenuモジュールにはBlocksAdminモジュールを使わずともサブメニューを出す方法があるので、これもおおいに活用されてみてください。<詳細は配布サイトもしくはMulti-Menuで検索してみてください。

いじるのが難しいのならサイトの作り方の工夫で乗り切るというのも方法です。

また、質問については「質問箱」でご質問されるのが宜しいかと存じます。
投稿者: usagiya | 投稿日時: 2006/12/4 16:07
usagiya
こちらをご覧になりましたか?
http://www.xugj.org/modules/manual2/content/index.php?id=4

多分、ハックは不要だと思うのですが、、、
メニュー01 だけでも相当数のメニューを埋め込むことが出来ます。
投稿者: Foxy | 投稿日時: 2006/12/6 3:48
Foxy
みなさん、こんにちは。

既に一応の解決を見たスレッドに対するコメントになりますが、ちょっと気になって仕方がなかったので失礼いたします。

質問主さんは
引用:

トップページのみに、メインメニューを表示して、他のページは非表示にしたいと思っておりますが上手く出来ません。

とのことで、メインメニューをトップ(ホーム)ページのみに表示する方法がわからないという質問だとお見受けいたしました。

これはブロック管理を使えば簡単なことですが、その意味ではululunさんが示されたBlocksAdminモジュールを利用するアドバイスは適切だと思います(揚げ足取りになってしまいますが、現在ではaltsysモジュールを作者の方も推奨しておりますが・・・)。

しかしながら、いきなり最初に
引用:

Multi-Menuモジュールをお使いになられるのが宜しいかと思います。

と書かれるのはどうでしょう。わたしも標準装備のメインメニューよりはマルチメニューを薦めますし、自分もマルチメニューを使っています。でも、質問の流れからすると、メインメニューではトップのみに表示するという質問者の方の希望が実現しないように錯覚されることはありませんでしょうか?

●ブロック管理でトップにのみ表示するようにすればいいこと。
●altsysモジュールを使えばブロック管理などが容易になること。
●ただし、メインメニューは重くなる傾向があるので、マルチメニューのほうがお勧めであること。

という感じで、質問者の方の質問に回答しながらも、メインメニューよりはマルチメニューのほうが便利ですよ、とされた方が、質問した方にも誤解を与えず納得できる回答になったような気がいたします。

#余計なおせっかいですみません。
(要は質問者の方が最初に示されたメインメニューでも実現はできるのですよ、とフォローしたかっただけだったり)

#追記#
hosobuchiさんへ。
質問デビューでどこに投稿していいのかおわかりにならなかったのかもしれませんが、投稿された「デザイン開発」は説明書きがあるように「テーマやテンプレート、HTML&CSSなどの改良・作成について」の話題用で開発系フォーラムに属するものです。
内容から察するに、「質問箱」か「アイディア交換・Q&A」あたりのコミュニティ系フォーラムが適していたのではないかと思います。
各フォーラムがどのような内容を対象にしているか、説明書きをお読みのうえ、それでも不明な場合、今回のような件では大体が「質問箱」が適していると思います。ご参考ください。
投稿者: hosobuchi | 投稿日時: 2006/12/6 8:25
hosobuchi
皆様、アドバイス有難うございました。
とても助かりました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top