ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > 別のモジュール付属の画像を元にしたアイコンは著作権違反ですか?

別のモジュール付属の画像を元にしたアイコンは著作権違反ですか?
投稿者: hinomoto | 投稿日時: 2006/11/8 10:40 | 閲覧: 8815回
hinomoto
はじめまして。モジュールに付属の画像についての質問です。
smartFAQ付属のアイコンを使って、xhnewbb用のボタンとアイコンを作りました。これは著作権違反に当たりますか?

このxhnewbbでも使用されていますが、投稿表示画面にある[編集][削除][返信]というボタンと、新規投稿用の[NEW TOPIC]というボタンが小さくて見づらかったので、大きめのものを作ってみました。文字の左側に画像(アイコン)がついています。
作成した画像は、文で説明するより現物を見ていただいたほうがわかりやすいのですが、公開していいものでしょうか。

どなたかご回答をお願いいたします。

コメント(2)

Re: 別のモジュール付属の画像を元にしたアイコンは著作権違反ですか? 
投稿者: boobee | 投稿日時: 2006/11/9 10:20
boobee
 GPLや著作権に関する一般的な知識を理解されることをオススメします。

私はsmartFAQなるものについては分かりませんが、それはGPLでしょうか、もしくは他の著作権に関する注意書きが付属しているでしょうか?

「その著作権者の意思に従っていれば問題ないはずです」

それが理解できないままで、何かのアクションを起こすことは、あとあと問題のタネになると思いますので、お気をつけください。
Re: 別のモジュール付属の画像を元にしたアイコンは著作権違反ですか? 
投稿者: hinomoto | 投稿日時: 2006/11/10 7:49
hinomoto
boobeeさん、ご回答ありがとうございました。

GPLや著作権関係はほとんど無知なので、初歩的な質問をしてしまいました。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
幸い、作成した画像はどこにも公開しておりません。
「smartFAQの作者の方とxhnewbbの作者の方に許可を頂き、『両モジュールの画像から作成したものであり、著作権は私に無い』旨を明記したREADMEがあれば問題ないのかな」と勝手に思っておりました。
もう少しGPLと著作権について調べてみます。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top