ホーム > フォーラム > その他 > OperaでSPAWを使うには

OperaでSPAWを使うには
投稿者: yysuyama | 投稿日時: 2005/10/5 10:54 | 閲覧: 7031回
yysuyama
OperaがVer.8.5から無料化になったことにより、久しぶりにDLして使ってみました。

使用感は概ね良好ですが、SPAWエディタだけがうまく利用できませんでした。
TinyD付属のとWordPress付属のSPAWで確認しましたが、いずれもツールボタンが表示されませんでした。

Operaは全く独自のレンダリングだというのでこの部分が表示できないのもうなずけますが、Operaの設定やプラグインの追加などで解決できるかもしれないと思い少し調べましたが、見つけられませんでした。

どなたかすでに解決されている方いらっしゃればお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント(5)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: OperaでSPAWを使うには 
投稿者: takafuumi | 投稿日時: 2005/10/5 15:51
takafuumi
こんにちは。
結論から言うとムリだと思います。

基本的な(引用とかリンクとか)ボタンも含めて javaScript で実装されていると思うのですが、これは激しくブラウザ依存なので単純に Opera は未対応だと思います。じゃぁ対応を、ってほど簡単な話でもないので、この辺の機能を使いたければ IE を使うのが無難でしょう。Firefoxでもちょいと怪しい気がします。
#IE 使ったことがないので本来の動き自体知らないのですが。

以前私自身Operaで更新しようと作業したことがあるんですが…リンクボタンを使ったらテキストフィールド内が全消去、というのを2回経験して諦めました。
投稿者: yysuyama | 投稿日時: 2005/10/5 16:29
yysuyama
引用:
結論から言うとムリだと思います。

・・・ですか、やっぱり。(T_T)

でもFireFoxはOKだったと思います(今日1.07に上げたら、おかしくなってしまってきちんと確認できませんが、少なくともボタンは表示されていました)。

「長いものには巻かれろ」ということでしょうか(よく言えばデファクトスタンダード)。
takafuumiさん、ありがとうございました。
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/10/10 10:32
itv
NN(JavaScript)とIE(JScript)がシェア争いを繰り広げていた頃、
ECMA Script
という統一規格が制定された記憶があります。

この規格が、現状どの程度浸透しているのか分かりませんが、
一利用者としては、ブラウザ依存の独自拡張機能はできるだけ
使わないで頂きたいです。

勝手なこと言って申し訳ないですが、
XOOPSCubeがブラウザ依存というのはちょっと悲しい気がするので。
投稿者: t_miyabi | 投稿日時: 2005/10/10 13:09
t_miyabi
引用:

勝手なこと言って申し訳ないですが、
XOOPSCubeがブラウザ依存というのはちょっと悲しい気がするので。

わかります。ただ、悲しとしたらXOOPSじゃなくてSPAWですね。

もともとIEのために作られたものですから
現状は使えなかったらOFFにするという選択肢で
XOOPSの各モジュールは実害はないですから
そう悲観する必要もないと思います

個人的にはFirefoxやモジラで動作するようにして
いただけただけでもXOOPSモジュール作者の皆さんには感謝してます
投稿者: yysuyama | 投稿日時: 2005/10/10 15:04
yysuyama
itvさん、t_miyabiさん、ありがとうございます

なかなか100%自分のニーズや好みに合ったブラウザというのは見当たらないですね。
アクセスしてくるブラウザの統計を取ってみると、IEが圧倒的に多いので、IEでの表示確認をしないわけにもいきませんし、かと言って個人的な利用の際にはタブブラウザであったり、ログインの自動化などの機能があったりした方が断然便利ですし・・・。

結果としていくつかのブラウザをインストールし、場合によって使い分けるという形になってしまっています。
しばらくは仕方ないかな。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top