ホーム > フォーラム > その他 > 営業/宣伝活動の是非?

営業/宣伝活動の是非?
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2006/1/16 21:47 | 閲覧: 22686回
if_tlw
氷炎 雷光風です。

投票の設定について
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1789&forum=5&start=10

で、一部話の方向が違ってきたので、新規にスレッドを立ててみます。

スレッド名にもあるように、宣伝/営業活動に関してです。
#公式サイトの管理人スタンスは、「宣伝に関してのルール」
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=1641&forum=10
#で明示されてます。

以前も同じような話が

ゲストがプライベートフォーラムではじかれる際のメッセージを変えたい
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=1553&forum=4

で出ましたが・・・その後特に状況変化ナシで来たように思います。

投票の設定について
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1789&forum=5&start=10

を見ていて、

イチ利用者として見た場合、宣伝/営業活動の許容範囲は
どれくらいなんだろう?許容できるなら、それはどうしてなのだろう?

という疑問を改めて思ったのです。
この疑問、今一度考えてみるのはどうでしょうか?

コメント(23)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 営業/宣伝活動の是非? 
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/1/16 22:08
tadashi
簡単にいうと、naokoueda さんのバナーの件ですね。
是非については、minahito さんの意見で集約されています。
私は、最近は、あまり露骨ではなくなってきたというのでいいのではないかという気がしています。
(見慣れてしまったのかもしれません。)

それよりも、なんか生産的な話題がしたいなあと

投稿者: nya | 投稿日時: 2006/1/17 0:55
nya
引用:

if_tlwさんは書きました:
氷炎 雷光風です。

スレッド名にもあるように、宣伝/営業活動に関してです。
#公式サイトの管理人スタンスは、「宣伝に関してのルール」
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=1641&forum=10
#で明示されてます。

以前も同じような話が

どれくらいなんだろう?許容できるなら、それはどうしてなのだろう?

というわけで、「宣伝に関してのルール」をみてきました。
「4.他のユーザの投稿への回答内での宣伝は控える」とあるのですが
フッター(署名)部分での宣伝はOKなのでしょうか?

私はてっきり×だと思っているのですが、そうではなさそうですね。
もしOKだとすれば、ここはジョブマッチングとして利用できる可能性があります。
いや、現実に利用している人がいるわけで、すでになっているわけですけれど。

まぁ、ここが単なるコミュニティサイトであるならばそれでいいと思っています。
ただ、技術者がこのコミュニティをどんどん去ってしまっている現状を考えると、このサイトのあり方も考えたほうがいいのではないかなぁと思います。

とはいえ、ジョブマッチングと、無償ボランティアの開発の同居は厳しいでしょうね。

投票について、のスレッドでは
引用:

uedaさんのおかげで
 ソースコードが悪いときいたので

という真相不明な発言もでてきています。

もし、自分の作ったモジュールが、影でこんなことを言われることがあるんだなぁ
しかもそれが誰かの飯のタネになってるんだなぁと思うと
やる気が失せる人が多いのではないでしょうか??

投稿者: dolitle | 投稿日時: 2006/1/17 1:04
dolitle
こんにちはdolitleです。

引用:
まぁ、ここが単なるコミュニティサイトであるならばそれでいいと思っています。

ただ、技術者がこのコミュニティをどんどん去ってしまっている現状を考えると、このサイトのあり方も考えたほうがいいのではないかなぁと思います。

この「技術者がこのコミュニティをどんどん去ってしまっている現状を考えると、」
は、何か根拠があるのでしょうか、ユーザの技術者の総数をご存知なのでしょうか。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2006/1/17 8:52
chatnoir
引用:

nyaさんは書きました:
というわけで、「宣伝に関してのルール」をみてきました。
「4.他のユーザの投稿への回答内での宣伝は控える」とあるのですが
フッター(署名)部分での宣伝はOKなのでしょうか?

「宣伝」という単語を「営業活動」と置き換えたほうがわかりやすいかもしれないですね。

そもそも署名はご自身のサイトURLを書いたり等、一般的には
「宣伝(=自己PR)」のエリアなのではないかと思います。
ですから、ここで一律に「署名での宣伝を禁止します」というのは
非常に難しいお話になってしまいませんか?

あまり問題になるようであれば署名エリアの廃止なども含めて検討しなければならないわけですが、それが根本的な解決に繋がるのかは疑問です。
利用者の意識がなければ廃止したところでいたちごっこですから。

例えば署名を廃止(あるいは署名での営業活動を禁止)したところで、
その代替としてアバターなどでの営業活動が目に余るようになったら
「アバターも廃止しよう!」という動きになるのでしょうか。。。

実際、各自のモラル的判断にお任せするしかない部分も多いのです。
利用者が問題と向き合って考える場でなければ、先々の発展は望めなくなってしまいます。

むしろ問題となるのは
「回答をつけるために回答する」という状態が発生することです。

回答の真意が「回答をつけること(=宣伝がメイン)」にあるなら、
結果として回答内容は何でもいいわけですから
>本筋からはずれていたり
>あまり好ましくない手段であったり
>回り道であったり
>根本的にちがっていたり
・・・等、してしまうことも考えられますしね。

その他お気づきの点・ご意見等ございましたらお聞かせください。

投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2006/1/17 9:00
chatnoir
引用:

dolitleさんは書きました:
この「技術者がこのコミュニティをどんどん去ってしまっている現状を考えると、」
は、何か根拠があるのでしょうか、ユーザの技術者の総数をご存知なのでしょうか。

技術者の総数はわかりかねますが、
このフォーラムが開発議論の場というよりは「サポ板」化している傾向はあるかもしれません。
#それがいい悪いは別として。

技術者が減ったというよりは「エンドユーザの総数が増えた」ということなのかもしれませんね。

投稿者: bankroll | 投稿日時: 2006/1/17 10:21
bankroll
おじゃまします。

引用:
dolitleさんは書きました:

確かに「ユーザの技術者の総数」を知っていた方が話の幅が広がると思いますので、
dolitleさん、是非教えてください。

引用:
chatnoirさんは書きました:
技術者が減ったというよりは「エンドユーザの総数が増えた」ということなのかもしれませんね。

「技術者がこのコミュニティをどんどん去ってしまっている現状」と言うのは、
開発系フォーラムへの技術的な投稿、コミュニティ系フォーラムへの技術的な回答をする人が
減っているという事だと私は解釈しました。
このサイトで、承認されている登録ユーザー数は約17000人に上りますが、
技術的な書き込みをする人は増えましたでしょうか?
私には、むしろ減っていると思えるのです。
以前は技術的な書き込みをされていた、ryujiさん、Tomさんも開発メンバーになられてからは
技術的な書き込みが減っていると思いますが、そのような現状を踏まえて、
しゃのさんはこのような解釈をしているのでしょうか。
トピックの趣旨から逸れてしまいますが回答願います。
投稿者: hukufuku | 投稿日時: 2006/1/17 10:41
hukufuku
引用:

技術者が減ったというよりは「エンドユーザの総数が増えた」ということなのかもしれませんね

ということでしょうね。

しかしながら、ここのちょっと下に
「スキルのある人は、公式サイトにはもうこないのか」という
これまた衝撃的なスレッドもあったりします。
もうこないのか」ということは、素直に解釈すれば
「今までは来ていたけれど、こなくなっちゃった」ってことですよね??
拡大解釈すれば「減った」もあながち間違いではないかと。

先日まで右にあったランキング、スキルが高い人がたくさんいて
つい最近までよく見かけた人が、最近めっきりご無沙汰していることもあります。また、モジュールの作者がXOOPSから離れてしまって、便利なモジュールがもう入手できなくなった、というケースもありますね。まぁ、理由はいろいろでしょうし、第三者がわかりえるものではないですが。。。。

あと
「4.他のユーザの投稿への回答内での宣伝は控える」
で、フッターでの宣伝(営業活動)はOKとのことですが、
そうすると控えなくてはいけない宣伝行為というのは
どういうことなのでしょうか?

そもそも「目に余る行為」が目の前にあると思う人がいるから
こういった議論がわき上がってしまうわけで。。。うーん

個人的な宣伝は良識で止まるでしょうけれど、
営業活動って良識で止まるものなのでしょうか???
投稿者: thizm | 投稿日時: 2006/1/17 10:43
thizm
署名にバナーを追加するとのことですよね。
僕が思っているのは、すっきりしていれば良いかと思います。
naukouedaさんも一見赤くてギラッて来るかもしれませんが、スッキリシンプルにまとめてあっていいんじゃないでしょうか。

たまーにある、凝ったGIFアニメのバナーとかは・・。

投稿者: Haruta | 投稿日時: 2006/1/17 11:22
Haruta
引用:

if_tlwさんは書きました:

という疑問を改めて思ったのです。
この疑問、今一度考えてみるのはどうでしょうか?

サイト内で営業活動を許容するかどうかは、基本的にサイトの設置者が自由に決めればよいことだと私は思います。

そして、このサイトにおいては「(節度ある)営業活動は可」という判断をスタッフが下しているわけですが、ユーザの側がその方針に納得していないところに摩擦のタネの一つがあるように思います。

このように営業活動に関する認識のズレが生じる背景には、「営利と非営利が同居する文化」に私たちがなじんでいないこともあるのではないでしょうか。

「営利だからできること」と「非営利だからできること」がそれぞれにあって、両者がうまく噛み合った時には、どちらか一方だけではできないことが可能になると私は考えます。(その成功例の代表がリナックスだと思います。)

営利が関係した情報の中にも私達の役に立つ情報がたくさんあるわけで、私個人としては営業活動を排除しないこのサイトの方針を支持したいと思います。しかし、皆が気持ちよく情報交換をするためには一定の配慮や気配りや節度が求められるのは当然であって、そのあたりは chatnoir さんが書かれている通りだと思います。

節度や配慮についての感受性は各々に異なっているとは思いますが、もしも配慮の不足した書き込みがきっかけで「営業活動は禁止」ということになれば、それは皆さんにとっての不利益にもなるわけで、そのようなことにならないように願っています。
投稿者: hiro24 | 投稿日時: 2006/1/17 11:56
hiro24
宣伝/営業活動の記事がウザくて Xoopsフォーラム 殆ど見なくなった(メールの配信も止めようかと思ってる)一人として。

(分からなくて右往左往してる人もいるでしょうし)宣伝/営業活動は大いにしてもらって結構だと思うんですが、フォーラムじゃない所でやってもらいたい。
例えば、ニュースにイベントカテゴリ作って、そこに投稿してもらうようにするとかね。

なんだか「開発」と「ユーザ」と言う形で敷居が出来ちゃってる(作っちゃった?)のが残念です。
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2006/1/17 11:59
hirahira
 naokoueda さんの署名領域に貼ってあるバナー広告が論点にあるとして書かせていただきました。
 間接、直接を問わずして、営利とはお金が絡むことですから、その部類の宣伝というのはやはりあまり好ましいモノではないのではないでしょうか?と感じています。
ひとえに有料と言っても、利益を含まない経費分のみの時もありますから一概に「営利」と決めることは出来ないですが、一般的には「有料」と言う言葉で営利というイメージは抱かせると思いますから、営利のための宣伝というイメージになり、避けていただいた方が良いのではないかと思います。
 このサイトには、講習や、イベントを告知するためのフォーラムが別に設けられているようですから、そちらを中心にして宣伝はやっていただくという方向性は示されているのですからそこ以外での宣伝は控えていただいた方がよいように思います。
 署名領域にバナーを使った宣伝は、やはり、文字だけよりもインパクトは与えますから、宣伝効果は抜群ですね。
 しかも、naokoueda の書き込みがここのところかなり増えていますから、露出度も嫌でも上がってしまいます。
 書き込み自体は悪いとは思いませんが、最近、おとなしくされているdendekeさんが投稿ランキングの上位を占めたいからと勘ぐった人が居たのは記憶に新しいかと思いますが、naokoueda さんの場合も、宣伝のための書き込みと言う勘ぐりをする人が出てくると思います。現に、このスレッドがそういう意識の表れなんだと思います。

署名領域での宣伝禁止という風にルールにしていまうのは一番簡単ですが、chatnoirさんがおっしゃっているように、おそらくイタチごっこで別な方法が考案されるだけだと思います。
 抽象的な言い方にならざるを得ないですが、少なくとも、こうして論題にあがってしまったのですから、「快く思わない人も居ますよ。」としか言いようがないですよね。
 色々な考え方の人が当然居るわけですからすべての人を満足させる事は出来ないとは思いますが、最大公約数的に物事を考えていただるようになれば、それが一番良い方向だと思います。

出る杭は打たれる

このサイトの今の風潮を良く表しているように思います。dendekeさんにしても、Marijuanaさんにしても、個性的であたしは好きでしたが、最近お目にかけませんね・・・残念です。
投稿者: itv | 投稿日時: 2006/1/17 14:04
itv
多様なご意見、参考になります。

【私見】
総論的には
1.営利、非営利を問わず共存共栄
2.気持ちよく付き合うにはシェアする気持ちが大事
3.何事も適度に

各論としては
1.技術系のスレッドに活気を取り戻して欲しい
・QA系に埋もれているものが結構ありますね
・利用者自己責任が原則なので、あまり構えずアイディア/試作レベルでも公開しては
2.QA系のスレッドはちょっと回転速すぎ
・回答はもっとゆっくり、いろんな人が付けていいんじゃないの
・聞くほうも答える方も、動作未確認が多すぎ
・質問ばかりしていた人が回答側に回ったのを見るとなんか嬉しい
・熟達者は一歩引いて、なかなか答えがつかないレスをフォローして欲しい
投稿者: oga | 投稿日時: 2006/1/17 15:10
oga
この話題には初めて投稿します。

どんなにタコな質問であっても、精力的に回答をつけていただいているのは素晴らしいことだと思いますし、多少営利目的が入っていたとしても、それが XOOPS 全体の発展につながるのであれば、私は問題ないんじゃないか?と思っています。でも、現在の状態だと、私もあの署名を見るのはさすがにクドい感じもしますし、たぶん、みなさんもそういうところが鼻につくのだと思います。

私の意見は、itvさんの私見に集約されています。

でも、気になるのがnaokouedaさん本人が、この話題に出て来ないことですよね。なんだか欠席裁判(もしくは、遠くの方で私たちが騒いでいるだけもしれません)みたいな感じがします。naokouedaさんがどう思っていらっしゃるのかも知りたいです。是非ともご意見をお書きくださいませ。

関係ない話題になってしまいますが、最近の世の中は体罰で従わせる暴力教師はダメだとか、殴られた痛みがわからない子どもは大きい犯罪をしでかす恐れがあるとか、1つの事象に対して両極端な意見が多いように思います。体罰はよくないことだとは思いますが、いわゆる愛のムチであれば必要なときもあると思います。

自分としては、1つの事柄によって、なにかを断定するのではなく、もう少し余裕を持って接して行きたいと思っています。

これからもある事柄を許せなくなることがあるかとは思いますが、そんなときこそ、人を理解したいと思っています
投稿者: hukufuku | 投稿日時: 2006/1/17 16:48
hukufuku
「営業活動」である以上はこの手の話題には乗らないのではないですか??

もし私が彼女の上司で彼女から相談を受けたとしても
「タコな質問でも他の回答者が何か書き込む前に書き込め」
「法律違反はしてないんだから、そんな意見無視して書き込め」
でしょうね。それが仕事、営利目的なんてそんなものです。
露出度を高めるのは営業的に間違ってはいませんし、
ましてやセミナー業であれば、初心者がたくさんいるような
スレッドは魚がうようよいる釣り堀みたいなものです。
こんなオイシイところを逃すなんてバカなことはしません。

殴られたら痛い、銃で撃たれたら痛い、とわかっていても
それを職業としてせざるを得ない人ってたくさんいますよね。
それと同じなのではないでしょうか?

フツーに趣味の範囲でやっている人だったら
ランキングのときような叩かれ方をしたら何か考えますよ。
それをしない、なぜなら、しないことが仕事だからです。

XOOPSが生まれて、いろいろな人がここで質問して、
ちょっと検索技術があればすぐ回答が見つかることが多くなりました。
みんながよってたかって回答する必要性は昔ほどなくなったかもしれません。
それどころか「ここにありますよ」と誘導するだけで解決してしまうことも増えてます。
すでに的確な答えがでていれば、同じ回答を書き込むことはおそらくする人はいないでしょう。

営利と非営利が同居する、こんな文化に不慣れなところもあるでしょうけれど、
「双方」が理解する努力をしなければ、一方だけが努力しても、
一方だけが涙をのんでも、話は進まないと思います。
(じゃあ、どおすれば?というのが課題なのですけど。。。)
投稿者: oga | 投稿日時: 2006/1/17 17:26
oga
hukufukuさんのおっしゃることはとても良くわかります。私が上司でも同じことを言うでしょう。入れ食い状態の釣り堀で味をしめたら、底引き網を這わせてでも、さらに大漁を目指します。

でも、本人が出て来ないことには、話にならないんだと思います。だって、本当にみなさんが考えていることを、naokouedaさんが考えているのかどうかもわかりませんよね(もちろん、行動から読み取ることはできるとは思いますけれども、セミナーのように言葉を生業にしている人であれば、是非とも言葉でお聴きしたいと思っています)。

是非ともお話をしませんか?>naokouedaさん
投稿者: takafuumi | 投稿日時: 2006/1/17 18:32
takafuumi
こんにちは。横から失礼します。

なんでも議論するのは結構なことだと思うのですが、流れがおかしく
なってるような気がします。もし、このスレッドが特定ユーザを叩く
ためのものではないのであれば、あくまで一般論として話を進める
べきではないでしょうか。
でなければ以降につながるものが無くなってしまいます。
投稿者: hiropon | 投稿日時: 2006/1/17 18:35
hiropon
短期的に考えれば、それは宣伝は良いと思いますが、長期的に考えればマイナス要素の方が大きくなってしまうと思います。現にこうしてスレッドにイロイロ話題が出てしまいますので、これはマイナス要素です。ビジネスをやるなら、万人に愛されるものでないと、長続きしないのかもしれません。

ただ、あんまり個人を攻撃するのはどうかなと思うところがあります。マイナスと思っている人が多いかもしれませんが、何とも思っていない人、もしくは逆にバナーくらいはいいじゃないのと思っている人も少なくないかもしれません。

私的にはやや行き過ぎた人も居ないわけでは無いと感じますが、私も宣伝というよりは、やっぱりXOOPSで苦労して作ったサイトだから少しぐらい見てくれ!!と思ったりしてですが、書名欄にURLを載せたりする事あります。

何が問題かと言えば、こういった話題があまり多く出ますと、誰も書名欄にサイト出さなくなってしまいますし、それはそれで何か寂しいですね。また、今まで活発に活動していた地域のセミナーなどの宣伝もしづらくなったりという事を非常に懸念しています。XOOPSのセミナーは数ある方が、実はXOOPSは流行るような気がします。問題となるなら、宣伝の仕方であり、宣伝する場所が無いのも、もしかしたら??問題かもしれません。

以前にも、ほんの一部のユーザーから例えばXOOPSハッカーとかOCEANNETとかのURLがどうして貼ってあるのだ!!という話題が出て、公式サイトから無くなってしまったのですが、これも何とももったいない話です。こういった類のサイトでは、XOOPS公式サイトに無い話題がやり取りされていたからです。

そう言えば以前に2chの何のまネコというのをエイベックスが使った時に、2chのユーザー(あ、私?)がけしからん!!と言ってました。しかし、のまネコが認知される事により2chがより拡大する(これ以上の拡大があり得るのか知りませんが)可能性だって考えられます。

例えば、こんなのどうでしょうか。
XOOPS公式サイトでは、セミナーの宣伝は控えて頂くとして、XOOPSイベントサイトというのが、前にあったと思うのですが、そういった類のサイトを用意するとか。それが難しければ、XOOPS公式サイトにイベントカレンダー入れて、その上だったら宣伝OKというのもありだと思います。

情報が欲しい人だけ、欲しい時に快適に見れるという環境の整備が必要になる可能性があるかもしれないと感じました。
投稿者: oga | 投稿日時: 2006/1/17 22:20
oga
あ、ごめんなさい。個人攻撃をしていると思われたのであれば、謝罪いたします。私は個人攻撃をするつもりではなく、お互い他人の気持ちを理解するように努めたいよね。ということを書きたかったのであります。

受け取る人によっては情報が宣伝に見えたり、宣伝が情報に見えたりするものです。この辺りをもう少し理解して、営利活動の告知といえども情報として伝えられれば、欲している人には助かる情報にもなるわけです。なので、hiroponさんが書かれているような「情報が欲しい人だけ、欲しい時に快適に見れるという環境の整備が必要になる」のかもしれないですね。

とりとめなくてすいません。
投稿者: Nikeru | 投稿日時: 2006/1/17 23:11
Nikeru
こんばんは
営業/宣伝活動自体には反対はしませんが、見たくもない広告を何度も見せられるとうんざりします。
新・技術系メーリングリストFAQ今日の必読 スペシャルトピックでも読んでもらえればわかるかと思います。

メーリングリストと掲示板では少し違うのでは?っといった意見もあるかと思いますが、不特定多数の人が目にするところに過度な宣伝を載せられると迷惑です。
オフ・イベントに宣伝するような内容を署名のように書き込む度に表示されるところに書いたのでは過度な宣伝と思われてしまっても不思議ではないかと思います。
講習等は本当に必要だと思う方が、オフ・イベントを見て興味がある方が参加すると思うのですが。。。

みなさんはどう思われますか?
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2006/1/18 0:30
tadashi
引用:

是非ともお話をしませんか?>naokouedaさん

今回のは、内容的には、そんなに難しくない事例だと思います。やや宣伝色が強い書き込みなんで、ちょっと、おとなしいデザインにするとかそういったことでよかったのではないかと思います。

XOOPSのセミナーやっていただくのはありがたいことだと思っています。私も少しやりましたが、大変なので、誰かが積極的にやってくれたらありがたいと思う次第です。

問題なのは、手続きというか過程です。今回の件では、渦中の人と、直接コミュニケーションがとれないところでしょう。
ただ、ここまでくるとレスを返すのは難しいでしょう。

そこで、
セミナー参加者など、直接コミュニケーションとれる人にお願いです。間接的でいいですから、何を考えているのかを聞いてきてください。

返答は、PMでもオッケーですのでよろしくお願いします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top