ホーム > フォーラム > その他 > 【この1年】商用利用

【この1年】商用利用
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/12/29 4:00 | 閲覧: 5088回
itv
趣旨はこちら

1.GPLライセンス上はソースコード隠蔽に頼らないビジネスモデルなら
  何ら問題はありません。
2.私自身もソフトウェア開発を生業としていますが、
  商用利用は何ら問題無いと思っています。(品質確認と修正できる技術力は必要)
  商談があれば、きっと使います。
3.ビジネスになるのは導入コンサルや運営サポートといった範疇でしょう。
  ビジネス展開にはコアの技術は必要です。
4.GPLライセンスの縛りと、ネットコミュニティというボランタリーな組織があいまって
  無償のボランティア精神が過度にPureになりすぎの傾向がある。
5.GPLもVersion4への改定作業が始まっています。
  XOOPS Cubeはスクラッチで作り直されたと聞いています。MITライセンスでしたっけ。
  その意図となにが変わるのかを知りたいです。
6.ビジネス的に、一番のメリットは技術者の成長。コミュニティに揉まれて逞しく育つ。それが何よりの成果。

7.ただし、商用利用と言っても節度は必要だと思っています。
 それは人があれこれ言う前に自分で考えるべきことだと思いますが、このあたり、是非ご意見をお聞きしてみたいです。

コメント(0)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top