ホーム > フォーラム > 質問箱 > 【質問】TinyD PHPエラーについて

【質問】TinyD PHPエラーについて
投稿者: chanman | 投稿日時: 2005/12/14 15:44 | 閲覧: 9570回
chanman

コメント(10)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 自己レスです。 
投稿者: chanman | 投稿日時: 2005/12/14 17:00
chanman
とりあえずは、上記スレの返信サイトを参考にさせて頂き
http://ameblo.jp/xoops-seminar/theme-10001169004.html
の通り、「デバッグモードを有効にする」をOFFにする事により
エラー表示はなくなりました。
しかし、実際には何らかのエラーが出ているっていう事だとすると
この機会をきっかけに改善したいと思っています。
Amazonで、PHP関係本発注しましたので届いたらこっそり
一から勉強したいと思っています!
Re: 【質問】TinyD PHPエラーについて 
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/12/14 17:02
casper
chanmanさん、こんにちは。
タイトルロゴをFLASHに換えたい
テーマーにフラッシュ
等は参考になりませんか。
問題切り分けの為にまず、上記スレッド等にあるパス指定方法を参考に
テーマかカスタムブロック記述で表示出来るかどうか試してみると良いと思います。
(ヘッダ部ログイン部分のフォームタグ等に閉じ忘れがあるようなので、
そちらを先に直してからの方が良いかもしれません。)

mb_convert_encodingのエラーについては、web検索すればすぐ見つかると思います。
(参照:[PHP-users 21812]Re: mb_convert_encodingについて
投稿者: uishii | 投稿日時: 2005/12/14 17:53
uishii
投稿者: chanman | 投稿日時: 2005/12/14 18:31
chanman
casperさん・uishiiさん早速のレスありがとうございます。
casperさんのレスを参考にさせて頂きまして、「TiniyD/language/japanese/main.php」の該当コード部を「$str = mb_convert_encoding($str,"EUC-JP","ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS")」に変更することにより、「PHPデバッグモードを有効にする」にしてもPHPエラーが出なくなりました!(感激!)
ご指摘の「フォームタグ等に閉じ忘れ」の部分は知識不足で該当箇所が分かりませんでしたが、FLASHのパブリッシュ機能をあてにせずに簡単なHTMLはコードで書ける様にこれから勉強したいと思います。今迄はHTMLを知らなくてもある程度のページができちゃうWebアプリしか使ったことが無かったので...(Xoopsを扱うのであれば、簡単なサイトであってもある程度のHTMLやPHPやCSSの知識が絶対不可欠ですね...) かといって静的なコンテンツをデザイン性を上げて手書きのHTMLとリンク画像で仕上げるのはかなりの手間なので、どうしても簡単なSWFファイルに頼りがちになってしまいますが...。ちなみに、TinyDでコンテンツを表示させると「タイトルバー」みたいなのがどうしても表示されてしまうのですが、SWFファイルのみ表示させる事は可能なのでしょうか?こういった場合、TinyDを使用すること自体が何か間違っているような気もしなくはないのですが...ご教授頂ければ幸いです。
uishiiさんにご指摘頂いたレスでの関連スレも参考になりました!
初歩的な疑問なのですが、XoopsといえばEUCみたいなノリを当初から感じていたので、FLASHからパブリッシュしたHTMLもとりあえず「charset=EUC-JP" 」に上書きして、「mi」や「DW」等で保存しているのですが、(Macです)この作業が文字コードの「変換」という認識で良いのでしょうか?どうも変換っていうより上書きっていう感じなので、ホントにこれで良いのか不安でした。
う〜ん「Customizing Xoops」片手に必死こいてやってますが、タグ打ちの基礎やルールが分かっていないと本当の意味でのXoopsの理解は難しいですね〜
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/12/14 20:42
casper
chanmanさん、こんばんわ。
どういった内容のswfファイルかわからないですし
たぶん「FLASHのパブリッシュ機能」についても
何か誤解があるような気がしないでもないので
アドバイスしにくいですが・・・
XOOPSとは関係なく、
「HTMLファイルなどからSWFを呼び出す方法そのもの」という事でしたら
関連サイトのリファレンス等を参照されてはいかがでしょう。
macromediaサポート
★HTMLタグリファレンス(OBJECT)
情報ちょっと古いかもしれませんが
allabout:FlashのEMBEDとOBJECTタグ
等も、参考になるかもしれません。

一応追記
ものすごくはしょって簡単に言うと
HTMLにobjectタグを貼り付ければ表示出来る、という事です。
投稿者: casper | 投稿日時: 2005/12/14 20:59
casper
すみません、読み返したら何だか見当違いだったかも。
とりあえず「「タイトルバーみたいなの」というのが
どこを指しているのかよくわからなかったのですが
それは最初の質問とは全く関係なく、なのでしょうか。
・・・というあたりもきちんと書くと良いかも。
投稿者: chanman | 投稿日時: 2005/12/15 3:08
chanman
casperさん
ご丁寧にフォロー頂き有り難うございます。
上記の「タイトルバーみたいなもの」というのは、漢字で書くと「日」の上の口の部分を指しているつもりでして、日ではなく「口」の状態にしたいなという意味でした。(日の上がタイトルで下がswfファイルとして)説明不足ですみません...(これでも分かりにくいカモ...)ちなみに最初のスレとは全く関係ない話です。
いろいろとXoops関連の記事等を見ていると、単に「Webページの追加」をしたい場合について、私が感じたのは「TinyDを使い外部HTMLを読み込む」か、「カスタムブロックにHTMLを記述して表示する」の2種がメインなのかな...と。
他にも方法があるかも知れませんが(多分山ほどあるかも)、カスタムブロックの方法は、HTMLを直接書くという行為自体がまだ私にはとても敷居が高く早いような気がして、簡単そうなTinyDに頼っているという状態です。
そしてTinyDの場合はどうやっても日の上の部分がでちゃうので「う〜ん???」という感じです。
投稿者: uishii | 投稿日時: 2005/12/15 10:09
uishii
こんにちは
カスタムブロックのほうが簡単かも(私の知らない制約があるかもですが)
システム管理のブロック管理で新規にブロック作って
今回の場合、パブリッシャの下記の部分

<---ここ

<---ここ
quality="high" bgcolor="#ffffff" width="600" height="250" name="open" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

を貼り付けて、swfがあるパスを編集してやるだけですむと思う

あとタイトル消したかったら、ズープスカスタマイジングにカスタムブロックのタイトルにnoneと追加して書けば消せるハックが書いてあるはずですよ
あと同書の前半部分のテーマの説明をよく読むとテーマについてはすごくよくわかりますよ(12/14現在)。
投稿者: ohwada | 投稿日時: 2005/12/17 9:39
ohwada
FLASH を貼るだけであれば、こちらのハックをお試しください。

BBコードに [flash] タグを追加した
投稿者: chanman | 投稿日時: 2005/12/21 2:59
chanman
uishiiさん・ohwadaさん
返信遅れてすみません
色々とありがとうございます。
大変参考になりました。
Xoops奥が深いっす。
「none」ってヤツとカスタムブロックについて
うまく使いこなす必要アリですね!

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top