ホーム > フォーラム > その他 > XOOPSリンク「XOOPSテーマ」の不満 (要望)

XOOPSリンク「XOOPSテーマ」の不満 (要望)
投稿者: yyyyy | 投稿日時: 2005/11/28 23:14 | 閲覧: 31460回
yyyyy
チームのみなさん お疲れ様です。

地方でテーマ作成を仕事にしているものです。

このサイトの左メニューのXOOPSリンクに「XOOPSテーマ」がありますが、Ocean-netのサイトにリンクになっています。

なぜ、リンクがOcean-netさんのサイトに張られているのか理由をお聞きしたい。
Ocean-netさんが特別待遇をうけているように感じます。

たしかにOcean-netさんはすばらしいテーマを配布しておりますが、ほかのサイト、Theme4Uさんをはじめ、素晴らしいテーマを配布している方がたくさんいます。

せめて、XOOPSリンクのリンク先は、リンク集ーXOOPSのテーマファイルが手に入るサイト : 日本のサイト : にして頂きたい。

http://xoopscube.jp/modules/mylinks/viewcat.php?cid=7

現在の左メニュー下「XOOPSテーマ」リンクに不満をもっていますので、リンク変更を強く要望します。

コメント(33)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XOOPSリンク「XOOPSテーマ」の不満 (要望) 
投稿者: k2mine | 投稿日時: 2005/12/3 15:29
k2mine
話題に乗り遅れてしまいましたが・・・

XOOPSのテーマは「探しにくい」という印象を持っています。
作成して公開している人も、多くはないのでしょうか?

結局は、自分でdefaultをハックして使っている状況ですが、それでも十分使い物になります。
#余談ですが、自分でハックしたものをIE5.5で見たらボロボロでした

引用:

chatnoirさんは書きました:

混沌としているリンク集やダウンロードについてのご意見などもいただければ幸いです。

downloadモジュールが、メインメニューでは「モジュール/ハック」となっていますが、これではここにテーマがあることがわからないので、「モジュール/ハック/テーマ」としてはどうでしょうか?

あとは、XOOPS wikiのモジュール情報にあるような「このモジュールを使ってます」投票みたいなのがあると、目安になってありがたいです。

現在のダウンロード数によるランキングだと、古いバージョンのモジュールが上位に上がったりすることもあるので、使いにくい気がしています。
同一モジュールの別バージョンはひとつの記事に登録できるような仕組みがあってもよいかもしれません。

と、アイディアだけで、この意見に対応するようなモジュールを提供できなくて申し訳ない!
Re: XOOPSリンク「XOOPSテーマ」の不満 (要望) 
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/12/3 11:53
chatnoir
引用:

tohokuaikiさんは書きました:
他の会社から広告出稿のオファーが無いからではないですか。単純に。

たまに聞かれますが、受け入れ態勢がないってのはあるかも。
「広告掲載いくらですか?」と聞かれたこともあります。

募集をしたりお金を取って掲載しているようなものではなく、
あくまで開発チーム関連の広告を掲載させていただいています。

そもそも掲載募集したらキリがなくなるんではないかしら。
誰がそれを管理するんでしょう。。。

管理できないのに他所からの受付だけできないですしねぇ。

投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/12/3 11:48
chatnoir
引用:

usagiyaさんは書きました:
このステキなコミュニティーに貢献できるスキルがないことが悲しいのですが、、、いつかは何かの形でお返ししたいと思っています。

こうしてコミュニティに参加して意見をのべていただけることが
ステキな貢献だと思いますよ〜。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
投稿者: hiropon | 投稿日時: 2005/12/3 4:25
hiropon
引用:

yyyyyさんは書きました:
あの、ところで、右上のレンタルサーバの広告は公式なリンクなのでしょうか個人的には、レンタルサーバは他にもたくさんあるので、この会社だけ宣伝するのはどうかと思うのですが・・・。なぜ、他の会社を宣伝しないのでしょうか。

yyyyyさん

私なりの精一杯の親切心で書かせて頂きますと、人間なのでミスをしてしまうことは確かにあると思います。私もここでミスしたことはあります。しかし、失敗を繰り返すようであるならば、そのうち誰も相手にしてくれなくなっちゃいますので、気を付けて下さい。ミス出来る回数は限られており、誰しも許容範囲が存在する事を念頭において行動すべきかと思いますが。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/12/3 3:37
puchi
引用:

このステキなコミュニティーに貢献できるスキルがないことが悲しいのですが、、、いつかは何かの形でお返ししたいと思っています。

スキルがなくても貢献する方法は色々ありますよ!

公式サイトにリンクを張ってみたり、宣伝してみたり、ドキュメントやwikiに情報を書いてみたり、XOOPS Cube FAQでFAQを作ってみたり(これが言いたかっただけ)。

#どんな貢献ができるかリストあった方がいいかな〜

(追記)#というより、これはユーザ側でできないかな…望まない貢献もあったりするようなので。
投稿者: Nikeru | 投稿日時: 2005/12/3 3:37
Nikeru
yyyyさん

いつの間にか署名が変わったんですね。。。
気づいていないのかもしれませんが、他の会社の広告はXoops Cube公式サイトのロゴの隣に表示されていますよ。
レンタルサーバのブロックはトップページにしか表示されませんが、ロゴの隣に表示している広告の方が全てのページに表示されていて効果的です。

要望や不満だと個人的理由や主観が入ることがありますし、
提案ってことにして公式サイトの○○をこうするともっとよくなると思いますがみなさんはどう思いますか?って感じで書けばいいんじゃないんでしょうか?
否定から入ってしまうと反感を買うだけですよ。

tohokuaikiさん
ご存知かもしれませんが、オンライン状況の人数についてはあら?ゲストが異様に多いですね。をご覧下さい。
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/12/3 3:29
puchi
引用:

「1ユーザー→公式」の構図だと、割と判断つかなくて困るので、最後に「皆さんどう思われます?」という一文をペーストするだけでも構わないので、できるだけ「多ユーザー←→公式」の図になるように持って行ければ、だいぶ違うと思います。

または、意見を上げる時は、もう一つワンクッションを置くと、ダイレクトに意見が行かず、コアの方の負荷が下がるような気がします。例えば、以下のような

多ユーザ→窓口→コアの方

窓口は、フォーラムか、意見まとめ役という感じでしょうか。ユーザでもコアの方でも手の空いている方というような感じで。そういうようなフローを作れば、ダイレクトにコアの方に問い合わせが行って対応に時間を取られることも少なくなるかなぁと。

引用:

あと今でこそ XOOPS といえば、流行しこの公式サイトもかなり強く公益性・公共性を要求されている側面がありますが、もともとは日本公式サイトチームが日本での普及を目指してこのサイトを立ち上げて、普及活動に努めてきたという歴史的背景があります。
 その歴史の中で構築されてきたものもあり、あとからコミュニティに加わった僕たちは、その背景を考慮しつつ、やっていかなくてはいけないと思います。

もしかして、この辺の経緯を知らないために、失礼な発言をしていたかも知れないです。現状を良く把握できていなくておかしな発言をしていたらすみません。

このスレ主さんも、最近来られた方も、僕も含め、この公式サイトは、なんと表現したらいいかわかりませんが、公共性があるというか、公平なというか、みんなのサイトと思っている部分があるように思います。だから、平等を求めるような意見が出てくるのでしょう。

むしろ私的なサイトで始まったというか、今もそのような感じなのでしょうか。

忙しくてその辺はまだ決まってないような感じもしますが、この辺によって、意見も変わってくる気がします。
投稿者: if_tlw | 投稿日時: 2005/12/2 22:56
if_tlw
氷炎 雷光風です。

このレスは、普段よりキツめの表現を用いている個所があり、
気分を害されることが有り得ますので、ご了承下さい。

>yyyyyさん
正直言って、yyyyyさんの書きこみには
「がっかりしたところがある」
とはっきり言わせてもらいます。

大元の書きこみの場合、書きこみ方こそ物議を醸すような表現
でしたが、内容そのものについては(要望として)問題ない
と思いました。

その後のスレッドの流れを見て、

「何を書くべきか」「どういう表現をとるべきか」

と言ったことを学ばれたと思いましたが・・・

引用:

あの、ところで、右上のレンタルサーバの広告は公式なリンクなのでしょうか

個人的には、レンタルサーバは他にもたくさんあるので、この会社だけ宣伝するのはどうかと思うのですが・・・。

なぜ、他の会社を宣伝しないのでしょうか。

私の会社では、ファーストサーバをお勧めしています

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

ちょっぴり宣伝&紹介でした

のようなことを書かれるのですね。
あえて言うなら「つけるクスリはない」というところでしょうか。

要望を出すにしても書き方があると思いますよ。
自分の不満を感情的にぶつけてるだけじゃ、ダメです。

ネットやモニタを通しても、
ヒトとヒトのやりとりであることを
忘れないでください。

気分を害された皆さん、すみませんでしたm(_)m
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/12/2 22:35
tadashi
引用:

皆さま、ありがとうございました
あの、ところで、右上のレンタルサーバの広告は公式なリンクなのでしょうか

なんか、たんに困らせるために意見をのべているように見えます。
そうなんでしょうか?
投稿者: tohokuaiki | 投稿日時: 2005/12/2 22:06
tohokuaiki
引用:

個人的には、レンタルサーバは他にもたくさんあるので、この会社だけ宣伝するのはどうかと思うのですが・・・。

他の会社から広告出稿のオファーが無いからではないですか。単純に。

しかし、考えてみてください。

左下の「オンライン状況」のブロックから常時100人近いアクセスがあることがわかります。XOOPSという負荷の高いシステムで運営していて、これだけのアクセス数をさばくサーバーは誰が用意してるんですか?

あなたの会社が使ってるサーバー屋さんに、このxoopscube.jpをホスティングさせると月にいくら掛かりますか?

お勤めになられていて、これらのことがわからないとは思えませんので、Marijuanaさんがいわれているとおり、ただの挑発でしょうか?
投稿者: usagiya | 投稿日時: 2005/12/2 21:50
usagiya
ファウンダーであるonokazuさんをはじめ、コアの皆さんが手弁当で開発・改善に尽くしていらっしゃるお姿に接して、感謝の言葉以外ありません。

投稿者: miyazaki | 投稿日時: 2005/12/2 21:03
miyazaki
引用:

問題ないと思いますが如何でしょう?

問題ございません。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/12/2 20:50
chatnoir
引用:

開発者関連のリンクです。問題ないと思いますが如何でしょう?
投稿者: yyyyy | 投稿日時: 2005/12/2 20:39
yyyyy
皆さま、ありがとうございました

私の会社では、ファーストサーバをお勧めしています

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

ちょっぴり宣伝&紹介でした
投稿者: itv | 投稿日時: 2005/11/29 23:47
itv
引用:

なんだか大きな波紋を呼んでしまって・・・ごめんなさいです。

思い切って投稿したのに、中には、言葉のきつい人もいて、このコミュニティが、ちょっとイヤになりました。

ここに限らずネット上のコミュニティでは「give & given」−情報を与えることで、情報を与えられる、
という正のフィードバックループを経験をされた方は多いのではないでしょうか。

ちょっとした言葉遣いかもしれませんが、「不満」は「質問」くらいににしとけば良かったかな。

という「気付き」が得られたならばyyyyyさんも、ドキドキ投稿した甲斐があったというもの。
ここがイヤになったとしたら、それは自分の姿を映す鏡。
メゲずに次回は是非情報提供を
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/11/29 23:08
chatnoir
引用:

テーマリンクの件、削除ではなく、リンク集にリンクしてもらえるといいのにと感じました。
ちょっと残念です。

削除については、本日付で削除をとのご依頼をいただき
削除させていただいたものになります。

変更については即座に対応できるものではなく
minahito氏がどこかで書いているかと思いますが
コアチーム内のMLで誰かが提案として取り上げた場合につき
チーム内で投票の上決定いたしますので日数がかかります。

ただ、リンク集そのもののあり方について
再検討をしなければならないのでは?・・・という話が
あがっていたところですので、そちらへのリンクを貼るという議題が
あがるかどうかは定かではありません。

混沌としているリンク集やダウンロードについてのご意見などもいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/11/29 23:00
chatnoir
引用:

wintermuteさんは書きました:
「公式」である以上、基本的に個人の意見でほいほい変わるような事があるべきでは無いのではないでしょうか?

基本的にはこれは同意です。

ただ、個人が登録されたリンクならともかく
公式サイト側から掲載許可をいただいて掲載していたリンクについて
リンク先のサイト運営者から「はずしてくれ」と言われた場合に
それに対して「いやだ」という権利を公式は持ちませんので
このあたりはご理解いただければと思いますm(__)m
投稿者: wintermute | 投稿日時: 2005/11/29 22:46
wintermute
えー・・・あまり気を悪くしないで聞いていただきたいのですけど、あえて書かせてもらうと

正直に言って「〜にして頂きたい。」「強く要望します。」などと語調が強い上に、
内容が「テーマ作成を仕事にしている方がテーマを配布しているサイトがリンクされている事を批判」している内容からして、
他の一部の方が書かれているように、嫉妬から出ている意見と見ていました。
(だから、あえて書き込まないように気をつけていたのですが。)
個人の掲示板と違って、多くの方が目を通す掲示板なのだから、
書き込む際には落ち着いて何度も内容を推敲した上で書き込むように心がけるといいのではないかと思います。
(実は、この文を考えているだけでも30分くらいかかっています。)

後、今回はリンクされている方からの申し出があって結局外す事になったみたいですが、
後、今回の件とはあまり関係無いですが、「公式」である以上、基本的に個人の意見でほいほい変わるような事があるべきでは無いのではないでしょうか?
(推敲が足りなかったので修正)
投稿者: yyyyy | 投稿日時: 2005/11/29 19:55
yyyyy
なんだか大きな波紋を呼んでしまって・・・ごめんなさいです。

思い切って投稿したのに、中には、言葉のきつい人もいて、このコミュニティが、ちょっとイヤになりました。

さて、
テーマリンクの件、削除ではなく、リンク集にリンクしてもらえるといいのにと感じました。
ちょっと残念です。

お騒がせしました。

投稿者: tohokuaiki | 投稿日時: 2005/11/29 14:19
tohokuaiki
乗り遅れました・・・

yyyyyさん:
引用:

たしかにOcean-netさんはすばらしいテーマを配布しておりますが、ほかのサイト、Theme4Uさんをはじめ、素晴らしいテーマを配布している方がたくさんいます。

そうですね。私も、なんで「XOOPSテーマ」がOCEAN-NETへのリンクなんだろう?とは思っていました。

でも、
chatnoirさん:
引用:

今でこそたくさんのすばらしいサイトがありますが、
ここにOCEANが掲載されているのはXOOPSの歴史の片鱗かと存じます。

も事実だと思います。歴史と言うか、単に放置してあっただけだと思うのですが。
表現や理由はどうあれ、yyyyyさんの突っ込みはまぁそれなりに的を射てると感じました。

で、XOOPSサイトでどのテーマが使われているか調査してみました。
結論は、「やっぱ、OCEAN-NETさん使われてるなぁ」というところです。
でもちょっと偏りすぎかな?という気はします。
ちなみに、私は、http://2bcool.net さんを二押しくらいしたいですが。

調査方法です。
1 XOOPS Cube公式のリンクページの「XOOPSで動いているサイト」から登録されているリンク1189件を調査。
2 1189件の登録のうち、1087件がサイトとしてアクセス可能。それがXOOPSかどうかは不明。(NOT FOUNDもあるので)
3 トップページの
引用:

で、テーマディレクトリを判断。
これを自動で行い、622件が調査対象となりました。
4 時系列で見たかったので、全リンク先と、今年の6月以降に登録されたリンク先の2回調べました。

まとめは、

の通りです。

さらに詳しくは
こちらにおいておきます。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top