ホーム > フォーラム > 質問箱 > モジュールがインストールされない。

モジュールがインストールされない。
投稿者: Subeeru | 投稿日時: 2005/11/25 18:34 | 閲覧: 18088回
Subeeru
スベエル猫です。はじめまして

【 基本情報 】
利用している本体はXOOPS 2.0.13a JPです。
構築環境はレンタルサーバ
MySQLのバージョンは4.1.11、PHPのバージョンは5.0.4
作業環境はWindowsで、OSはXP HomeEdition

【 トラブル内容 】
問題が発生しているのはモジュールでフォーラムとニュースです。

具体的なトラブルの内容は以下の通りです。
システム管理の中のモジュール管理で、フォーラムとニュースのモジュールをインストールしようとボタンを押したのですが、下記のエラーが表示されてインストールする事が出来ないのです。

下記のようなエラーが表示されます。
Installing フォーラム

Column \'subject\' cannot be part of FULLTEXT index

newbbモジュールをインストールできませんでした エラー:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Installing ニュース

Column \'title\' cannot be part of FULLTEXT index

newsモジュールをインストールできませんでした エラー:

以上、よろしくお願いします。

コメント(13)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: モジュールがインストールされない。 
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2005/12/29 20:45
azuminet
回答でなくて心苦しいのですが、私も同様のエラーが出てインストールできずに困っています。
ちなみに、私のところの環境は
【 基本情報 】
利用している本体はXOOPS 2.0.13a JPです。
構築環境はRapidSite VPS プレインストール版
申し訳ありませんが、MySQLとPHPのバージョンはわかりません。
作業環境はWindowsで、OSはXP HomeEdition

どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿者: hiro1613 | 投稿日時: 2005/12/29 22:29
hiro1613
こんばんは。

検索はされましたか?
同じ質問が過去に多くあるためレスは付きにくいと思います。
ちゃんと検索をしてご自分の症状を判断してください。
ちなみに
フォーラムモジュールをインストールできない
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2005/12/29 22:49
azuminet
どうもありがとうございます。
投稿前に検索して、ご指摘いただいたものも見たのですが、エラーメッセージが違うので解決策がわからんのです。

Column \'subject\' cannot be part of FULLTEXT index

をどなたか解決されたケースがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。
投稿者: uishii | 投稿日時: 2005/12/29 23:54
uishii
こんにちは
FULLTEXTをキーにしてサイト検索かけるといくつか出てくるようですね。

それとエラーメッセージ自体はMYSQLのエラーメッセージのようですよ。
あとgoogleでFULLTEXT エラーで検索したら
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?p=9322&
というのが出てきました。
私自身は技術の専門家という訳でないので、これが解決策というのはかけませんが
なんらかのお役に立てれば幸いです
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2005/12/30 2:25
azuminet
どうもありがとうございます。
FULLTEXTで検索してみたのですが、回答らしきものは見当たりませんでした。
教えていただいたGoogleでの検索結果を見たら、MySQLのエラーではないかということで、phpMyAdminで見たら、それらしい「文字セット」というのがありましたので、このあたりで考えてみます。
解決しましたら、ここにご報告します。
とりあえずRapidSiteはあきらめました[Re: モジュールがインストールされない] 
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2006/1/2 1:03
azuminet
いろいろと教えていただいたのですが、MySQLをどうしたら良いのかわからず、期限も迫っているのであきらめました。申し訳ありません。
RapidSiteのVPSが、「XOOPS標準搭載」ということで契約したのですが、サポートに問い合わせても「モジュールのインストールについてはわかりません」ということでした。
「標準のモジュールがインストールできないということは、標準搭載とはいえないのではないか?それか、私のサーバーへのXOOPSインストールがうまくいかなかったのではないか?」と問い合わせてみたのですが、まだ返事はありません。

ただ、WeBlogのインストールはできましたので、こちらで当面は運用し、ニュースやフォーラムが動くサーバーに移行を検討するつもりです。

どうも、ありがとうございました。
Re: とりあえずRapidSiteはあきらめました[Re: モジュールがインストールされない] 
投稿者: puchi | 投稿日時: 2006/1/2 2:13
puchi
公式のドキュメントには、MySQL 4.1系に対応と書いていないですから、基本的に対応していないと思います。
レンタルサーバがそれで標準搭載と言っていいかは、かなり疑問ではありますが。

で、前にあったリンク先の記事のことで解決しなかったですか?
他の方もそれを書かないと次のアドバイスができないと思います。

my.cnfでbinaryでダメだったら、インストールモジュール以下のsql/mysql.sqlファイルに SET CHARACTER SET binary;とかやってみました?

あとは、自動変換しないようにコンパイルするようレンタルサーバさんに頼むとか。
MySQL 4.0に変えてもらうとか。

これが原因でないかも知れませんが、とりあえずやったことを書かないとアドバイスできないです。
Re: とりあえずRapidSiteはあきらめました[Re: モジュールがインストールされない] 
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2006/1/2 17:24
azuminet
説明が足りなくて申し訳ありません。

まず、my.cnfの
default-character-set=binary

default-character-set=ujis
にしてMySQLをリスタートしたのですが、同じエラーメッセージでインストールできませんでした。

次に、一度
default-character-set=binary
に戻してから、sql/mysql.sqlに
SET CHARACTER SET binary;
を入れましたら、今度はエラーメッセージが
SET CHARACTER SET binary is not a valid SQL!
となりました。

続けて、キャラクターセットをUJISとUTF8で試してみましたが、
それぞれエラーが
SET CHARACTER SET UJIS is not a valid SQL!
SET CHARACTER SET UTF8 is not a valid SQL!
となって、やはりインストールできませんでした。

とりあえず、ここまでやりました。
RapidSiteのメールサポートは元旦だけが休みのはずなのですが、こちらから送ったメールの返事がまだありません。

こんなところです。
やはりDBとXOOPSのキャラクターセットが合っていないということ
なのでしょうか。

お手数をおかけして、すみませんです。
RapidSite と XOOPS 
投稿者: ohwada | 投稿日時: 2006/1/4 1:02
ohwada
友人がXOOPSが使えるということで RapidSite と契約しました。
しかし、MySQLのバージョンが4.1だったために、
XOOPSがうまくインストールできませんでした。
そこで、「XOOPSを使える」と明記しているのに話が違うぞと交渉して、
MySQL 3.23.54 にバージョン・ダウンしてもらいました。
それで、うまく動いています。
解決しました!Re: RapidSite と XOOPS 
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2006/1/6 0:50
azuminet
RapidSiteのカスタマーセンターに調査していただき、原因を追究できました。やはりMySQL4.1.15の文字コードの自動変換機能が影響していたそうです。

以下の手順を踏んで、再度「フォーラム」と「ニュース」をインストールしたところ、順調にインストールが完了し、動作も問題ないようです。
1.自動変換機能を停止
2.一旦既存のXoopsをアンインストール
3.再度Xoopsのインストール

アドバイスいただいた方、最後に貴重な情報をいただいたohwada様、どうもありがとうございました。
一度はRapidSiteに対して信頼を失いかけましたが、担当の方が根気強く調べてくれたので、しばらく使い続けることができそうです。

もう少し手順を記述すると以下のようになります。

【手順詳細】
●/etc/rc.confに--skip-character-set-client-handshakeを追加する。
●/etc/my.cnfの文字コードをbinaryからujisへ変更する。
●mysqlにアクセスしてXOOPSデータベースを削除。
●install.bakをinstallに
 リネームする。
●mainfile.phpのパーミッションを666にする。
●ブラウザより /install/ へアクセスし、ウィザードに従う。
●再び/install/を/install.bak/に
 リネームする。
●再びmainfile.phpのパーミッションを444にする。
Re: 解決しました!Re: RapidSite と XOOPS 
投稿者: okuhiki | 投稿日時: 2006/1/6 2:30
okuhiki
引用:
再び/www/htdocs/xoops/install/を/www/htdocs/xoops/install.bak/にリネームする。

削除でなくリネームされるのであれば、パーミッションやアクセス認証を検討された方が良いと思いますがいかがでしょう。
Re: 解決しました!Re: RapidSite と XOOPS 
投稿者: azuminet | 投稿日時: 2006/1/7 16:23
azuminet
アドバイスありがとうございました。
結局、削除しておきました。
投稿者: Guest | 投稿日時: 2006/1/25 23:00
もう解決していようですが、
私も同じような目にあって、別の方法で解決したようなので、メモ代わりに投稿します。

環境は、CentOSでMySQL4.1.12でした。
my.cnfを最初はいじらずにXOOPS入れて不自由なく使ってたのですが、メンバーの一括登録で日本語の部分をどうするかで試行錯誤の結果、my.cnfをcharactersetをbinaryにしていました。
2つ目のXOOPSをインストールしてnewsとnewbbがインストールできないことに気づき、エラーメッセージをキーワードに検索していろいろと調べましたがよく分からなかったの最初は問題なかったことに注目し違う部分を検討しました。
charactersetがbinaryだとエラーになることがわかったのですが、my.cnfでcharactersetをujisにしてもだめでしたが、statusを見ると、DBには作ったときのキャラクタセットで固定されているために後から変更してもだめなようです。
mysqldumpでバックアップをとってから、作ったDBを削除して作り直し、バックアップでできたSQLファイル中のbinaryをUJISに変更してインポートしたら、モジュールがインストールできました。

mysql> status
--------------
mysql Ver 14.7 Distrib 4.1.12, for redhat-linux-gnu
<略>
Server version: 4.1.12
<略>
Server characterset: ujis
Db characterset: binary
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis

バックアップして、DBを削除後、BinaryをUJISにしてインポートした結果。
mysql> status
--------------
mysql Ver 14.7 Distrib 4.1.12, for redhat-linux-gnu
<略>
Server version: 4.1.12
<略>
Server characterset: ujis
Db characterset: ujis
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top