ホーム > フォーラム > 開発 > コア開発 > XOOPS Cubeは今後AJAXに全面的に対応する予定はありますか?

XOOPS Cubeは今後AJAXに全面的に対応する予定はありますか?
投稿者: 1user | 投稿日時: 2005/9/15 20:11 | 閲覧: 13767回
1user
 はじめまして

ロードマップを拝見させていただきましたが
XOOPS Cubeは今後AJAXに全面的に対応する予定はありますか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

現在のところXOOPSでAJAXによるリロードのないチャットが提供されているみたいですが・・・

http://www.x-groupware.org/x/xoops/modules/discuss/discuss.php?did=2

AJAXとXOOPSが融合すれば最強のツールになると思うのですが・・・

コアチームの皆様はいかがお考えでしょうか?

コメント(13)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: XOOPS Cubeは今後AJAXに全面的に対応する予定はありますか? 
投稿者: yosha_01 | 投稿日時: 2005/9/16 3:41
yosha_01
コアチームの人では全然ないですが 、僕もアイディアを書いてみます。

Ajaxは全面的に、というより部分的に採用されると思いますよ。

フォーラムの次のページを読み込むときに、ページ全体をリロードするのは非効率ですよね。ユーザーが欲しい情報とは関係ないところでDBにたくさんクエリを打っちゃう。そういう部分はAjaxを上手に使えば改善できると思います。

ユーザーの検索なんかもAjax化したら面白いなぁと思います。グループの管理のところとか、ユーザーが2000人とかいたら選ぶのがめんどくさいですよね(フォームが大変なことになる)。そこをインクリメンタルサーチで選択の候補を絞ってあげるとかも便利そうです(イメージ沸くかなぁ)。

JavaScriptは開発環境もまだ貧弱で「めんどくさい」というのが正直なところだと思います。でも、だんだん技術が浸透してきてツールも揃ってくれば、コアチームの人じゃなくても、hackしたりする人は出てくると思いますよ。(多分コアチームの人はそれどころじゃないほど忙しいはずです。)

# 僕達のサイトを紹介してくれてありがとう
Re: XOOPS Cubeは今後AJAXに全面的に対応する予定はありますか? 
投稿者: comodita | 投稿日時: 2005/9/16 8:45
comodita
はじめまして。横から申し訳ありません。
引用:

yosha_01さんは書きました:
# 僕達のサイトを紹介してくれてありがとう

そうだったのですね!実はこちらのフォーラムを見て、昨日早速遊ばせて頂きました。

サクサク動いて楽しかったです。(次々書いたりなんかして)

サイドバーにIFRAMEを使ってランダムに表示させたり・・・としているのですが、そうすると、ブラウザの「戻る」ボタンが使えなくて(ランダム部分だけが戻る)困っていました。

メインだけがリロードされると便利ですね。。。
期待して待っていて良いということでしょうか?
投稿者: minahito | 投稿日時: 2005/9/16 10:27
minahito
 個人的にはめちゃくちゃ興味があります>Ajax
 時間をみて、 Ajax 技術を使って C++ プログラマがコンポーネント感覚で GUI をデザインできるライブラリを作っているところです。デスクトッププログラマ系の人が慣れているイベント駆動を Ajax を使って再現することで似たようなコーディング感覚を提供するという感じですね。
(コンポーネント系は View の考え方が Web 一般的なものと異なっていて評判は凄まじく悪いのですが…… orz)

しかし、コアにその技術が入るのかというと、
 次のコアには Simple 思想というのがあって、コアとしては直接 Ajax には関わらないけど、 Ajax 技術を用いてそれを改善するモジュール、プラグインが登場してきたときに、 Ajax に関するライブラリ自体を差し込める場所や、適切なフックイベントを提供して「邪魔しない」という感じになるのではないかと思っています。

具体的に Ajax をどうこうという話が出ているわけではないので、独断でレスつけるのも何なのですが、現在のコアのコンセンサス要素と照らし合わせると、恐らくいったんは上記の思想に基づいてコア構成が決まると思います。

あとは標準で何を乗せていくか、ということになると思うのですが、そこはディストリの動向を見て……ということになるんじゃないかと勝手に思っています。

たとえば、アクセシビリティの観点から Ajax を標準搭載すべきではない、JavaScript に関しても一考して欲しいという人たちと、便利なものはどんどん乗せて豪華なものにするのだ、という人たちが、もしそれぞれにパッケージング活動をやっていただけるのであれば、コアは特にそのへんの構成に関与しないまま出す、という感じになればいいかと。

これ無責任な態度でもあるので、自分自身も個人としてパッケージング活動をやろうと思ってます。
(僕は適切なツールとセットになった XSAS で開発者向け・即モジュール開発できるウキウキパッケージというのをやりたいっす)
投稿者: tadashi | 投稿日時: 2005/9/16 10:30
tadashi
XOOPSベースで開発されているnetcommons が、AJAXコミットです。
http://www.netcommons.org からダウンロードできます。
投稿者: 1user | 投稿日時: 2005/9/16 15:05
1user
 AJAXを採用・紹介しているWebサイトをまとめてみました。

一見Macromedia FLASHかと見間違えますがプラグイン不要のAJAXのWebアプリケーションです。
http://maps.google.co.jp/

AJAXの記事です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html

AJAXのアクションRPGです(IE必要 プラグイン不要)。トップページから[Play ARCADE mode]をクリックすると体験できます。でもその前に[How to Play]を見たほうが良いです。
http://www.smokymonkeys.com/triglav/
投稿者: comodita | 投稿日時: 2005/9/16 17:18
comodita
初心者が本当に何度も横から申し訳ありません。

引用:

comoditaさんは書きました:
メインだけがリロードされると便利ですね。。。
期待して待っていて良いということでしょうか?

って私なんですが(汗)

実は、ずっとこちらの公式サイトにROMだけしていて登録はしていなかったのですが、この質問他数点をいずれするために、リニューアルされたのを機にユーザー登録しました。

ここに質問して良いのかどうかも です。
間違っていたらご指摘下さい。

IFRAMEでランダム表示させた場合の「戻る」ボタンの件とは別件です。

XMLとXSLTでXOOPSに表示をさせたくて、試行錯誤したのですが、方法が分からず、結局

1・IFARMEとJava Scriptを使って別のページを同じIFARME内に切り替えて表示させるようにする。

・・・一応出来たのですがなるべくIFRAMEは使いたくなくて。

2・requireを使って表示させる。
最初のページはXOOPS内に表示できるのですが、これだと、次のページが同じ場所に表示されず、結局別ウィンドウを開く(しかもヘッダーとかもない!)中途半端な状態で放置してしまっています。XOOPS内で次のページも同じ場所に見せるための方法としてAJAXというのが使えるのでしょうか?

また、それはとっても難しいことなのでしょうか?

ちなみに私にスキルはありません。
人様が作って公開して頂いているJava ScriptやXOOPSのモジュールなどを探して利用させて頂いております。ちょっとした変更などは必要にかられた部分をごま塩程度位、微妙にでないと出来ません。
投稿者: yosha_01 | 投稿日時: 2005/9/16 20:10
yosha_01
やっぱりminahitoさんは興味バリバリですよね。僕はPHPがやっとこ読める程度なので、[イベント]の考え方はさっぱりです。でもAjax、面白いですねぇ。

ブロックにAjaxの小技を組み込む際などは、名前空間がぶつからないような工夫が必要じゃないかなぁと思います。モジュールを書く人たちの間で何らかのコンセンサスが必要でしょうね。

なぁんとなくしか理解できてないんですが、次世代XOOPSはCMSというよりも、ちょっとファットなフレームワークという感じになるんですよね。どれだけ面白いモジュールが出てくるかが結構大切そうで、コミュニティのガバナンスの話なんかは先々また盛り上がりそうですね。この辺りちょっと面白そうです。

# ワクワクパッケージ、なんかやばそうですね。みんなモジュール作りまくって「おい、CUBEってどんだけモジュールあるんだよ」 みたいになるんでしょうか

comoditaさん、ちょっとやりたいことのイメージがつかめません。このスレッドはちょっと趣旨が違うと思うので、僕達のサイトの方に遊びに来ませんか。なにかアドバイスできるかもしれません(って、あんまり自信ないけど )
投稿者: comodita | 投稿日時: 2005/9/16 20:18
comodita
引用:

yosha_01さんは書きました:
comoditaさん、ちょっとやりたいことのイメージがつかめません。このスレッドはちょっと趣旨が違うと思うので、僕達のサイトの方に遊びに来ませんか。なにかアドバイスできるかもしれません(って、あんまり自信ないけど )

申し訳ありませんでした。ご指摘とお誘いに感謝致します。

ありがとうございました。

皆様にも勘違い発言でご迷惑をおかけしました。
以後 気をつけたいと思います。
投稿者: 1user | 投稿日時: 2005/9/21 15:22
1user
 現在のXOOPSでリンクやリンクバナーやボタンをクリックしたときのページの移動に現在のリロードではなくAjaxのスムーズな画面遷移を伴わない技術を採用すればXOOPSはもっとすばらしいツールになると思うのですが・・・・・
まだAjaxが世間から注目されてから日が浅いので私も良く分からないのですが上記のようなXOOPSによるAjaxの採用には何か技術的な問題があるのでしょうか?

皆様はいかがお考えでしょうか?
投稿者: wintermute | 投稿日時: 2005/9/21 15:34
wintermute
引用:

まだAjaxが世間から注目されてから日が浅いので私も良く分からないのですが上記のようなXOOPSによるAjaxの採用には何か技術的な問題があるのでしょうか?

コアのメンバーじゃありませんが、技術的な問題はありまくりです。
(minahitoさんとtadashiさんのレスを読んでみるといいと思います。)
(あと、Ajaxとは何か?をよく調べてみるといいかも。)
投稿者: gusagi | 投稿日時: 2005/9/21 16:02
gusagi
こんにちは、gusagiです。
引用:

wintermuteさんは書きました:
引用:

コアのメンバーじゃありませんが、技術的な問題はありまくりです。
(minahitoさんとtadashiさんのレスを読んでみるといいと思います。)
(あと、Ajaxとは何か?をよく調べてみるといいかも。)

同じくコアメンバーではないですが、更に追記^^;

現状のXOOPS Cubeの方向性としては、コアはシステムそのものを管理する部分のみにして、残りは外部モジュールなどの言わば拡張部分とする方針のようです。
Ajax(やJavaScriptなど)は、アクセシビリティを重視するか、表現力などを重視するかといった使用目的によって要/不要が分かれると思われます。
その点から考えると、minahitoさん自身のレスにもあるようにフック出来る部分はコアで残しておくが、実装はディストリビューションなどで用途に合わせて行った方が良い気もします
投稿者: 1user | 投稿日時: 2005/9/25 4:12
1user
引用:

gusagiさんは書きました:

現状のXOOPS Cubeの方向性としては、コアはシステムそのものを管理する部分のみにして、残りは外部モジュールなどの言わば拡張部分とする方針のようです。
Ajax(やJavaScriptなど)は、アクセシビリティを重視するか、表現力などを重視するかといった使用目的によって要/不要が分かれると思われます。
その点から考えると、minahitoさん自身のレスにもあるようにフック出来る部分はコアで残しておくが、実装はディストリビューションなどで用途に合わせて行った方が良い気もします

皆様ご回答・アドバイスありがとうございます。もちろんWeb設計の用途に合わせてAjaxありのビルド、なしのビルドといった具合にいろいろなビルドがあってもいいし、AjaxをXOOPSの拡張機能としてもいいと思います。
投稿者: minahito | 投稿日時: 2005/9/25 16:03
minahito
 うお、レスしてなかった。すみません。

引用:

なぁんとなくしか理解できてないんですが、次世代XOOPSはCMSというよりも、ちょっとファットなフレームワークという感じになるんですよね。どれだけ面白いモジュールが出てくるかが結構大切そうで、コミュニティのガバナンスの話なんかは先々また盛り上がりそうですね。この辺りちょっと面白そうです。

そうですね、次世代というか X2.x 系ではありますが、個人的な合言葉は「モジュールプラットフォーム」です。
 コアが CMS 機能を持ってそれをモジュールに供給する方法は(相変わらず)採らないことになると思います。

認証やテーマエンジンもモジュールというか、交換可能な方式に代わっていきますし、主役は間違いなくモジュールへ移っていくでしょう。
 だからカギは、モジュール開発者で、数が減るとやばいんですが(^^; そこは開発環境を整備することでフォローしたいと思っています。

CMS 間のモジュール開発の容易さを比較するとき、
 今はコアのクラスをどれだけ継承して差分で書けるか。その差分量をさらに小さくするためにコアに使えそうなクラスがどれだけあるか、APIの量は?みたいなところで比較されていますが、
 個人的には、このレベルの比較に一切付き合わず、ツールでの勝負に持ち込んだほうがいいんじゃないかと思ってます。
(ツールはコアではなく1開発者としての整備になる)

いろんなCMSいじりましたけど、1からコードをタイプしていく限り、どの CMS や Nuke を使っても面倒さにはほとんど差がない気がしています。もちろん、プログラマとして癇に障る、障らないというのがあるんですが。
 専用ツールや専用IDEは少々の差異を一撃で吹き飛ばす力があると思う。
 コアをAPIハリネズミにしたり、シンプルなクラスと特化したクラスを用意しておいて extends すればOKですから開発が楽ですよ、といった形でのモジュール開発者支援は、古いんじゃないのか、という感覚です(シンプルなほうがあればいいだろ、と)。だいたい、そうやってデブになったコアを見ると、プログラマという人種は、逆に触る気をなくしていくし……

たとえば、新しいモジュール情報入力手法も、ルールをちまちま覚えなくても、GUIツールから必要事項を入力すればパッと生成してくれる。この状況はデブなコアが抱え込む支援フィーチャーや、山のようなドキュメントにも勝る。そういう状況を作っていきたいと思ってます。(いやもちろん資料も整備しますが)

またこの方法は、コアにも余分な脂肪をつけなくてすむので、「俺はツールは使わないタイプだ」というプログラマに対しても、スッキリしたコアを提供でき、やりやすいと思います。
 コアが本当にシンプルに徹していると、モジュールが書きづらいというデメリットがあるが、それをプラグインとツールでフォローするという新しい考え方です。この切り口でいくことで、コアを本当に理想論の状態に保つことができるかもしれない。

# また、コアがそれを提供しないので
# 時代が古くなったときにセットごと破棄できる
# 新体系の登場も邪魔しない

普通に考えるとシンプルすぎるコアなんて利用価値ないんですが、モジュールプラットフォームとしてまっとうに作ることで、ぜんぜん別の仕掛け方ができると信じてます。

とりあえずコアのコンセプトモデルは、年内に仕上げる予定で進んでます。 onokazu さんも新しい部分に取り組んでいて、これらを Cube コアにフィードバックするスケジュールはまた別ですが、コンセプトモデルは仮組が終わった段階で共有できるように、どこかにあげるつもりです。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top